料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

3月の郷土料理『山口篇』が始まりました。

2016.03.16 │ お料理教室

今月、1回めの郷土料理教室〜山口篇〜が始まりました。

◎生徒さんの感想

・今日も本当に美味しく大満足でした。
今日のメニューは全て試みようかと思っています。馬の毛のこし器には参りました!
夏みかん寿司のみかん汁による酢代わりにもビックリ!とても爽やかで美味しかったです。

・ちらし寿司、太巻き寿司…たくさん今まで教えていただき、家でも何度も作りましたが、
今回また新たに教えていただきこんなにもバリエーションがあって広がりがあることを学びました。
日本の心の料理だと感じました。教室がきっかけで家で作る機会が増え、食卓が豊かになりました。
寿司ひとつとっても、日本各地の土地柄が本当に出ておもしろいですね。
他のお料理も含め、貴重な体験をありがとうございました。

・今日もとっても美味しかった!夏みかんのすし酢、普通では思いもよらない発想!!
全てに本当にお料理は奥が深い!
里いもまんじゅうも裏ごしかいがあってなめらかで本当に料亭の味でした。
デザートも酒粕入りなんて発想もなかったので、とっても楽しみでした。
とってもおいしかった!!

・夏みかん寿司が素朴な味わいでおいしかったです。
口の中に夏みかんのさわやかな香りとほろ苦さが広がって、これからの季節にぴったりな味わいですね。
里いもの裏ごしが想像以上に難しかったですが、こし器とザルではまったくなめらかさや
口当たりが違うので食べくらべできてよかったです。
鯛のオーブン焼きのわかめがとてもおいしかったです!早速作ります!!
家で作るときはワカメ倍くらい入れたいと思います。
獺祭は酒粕になってもやっぱり存在感バツグンですね!おいしかったです。

・なんといっても一番は馬毛の裏ごしの経験が印象的でした。
ていねいな手をかける仕事の再確認をしました。
なじみのない山口県でしたが、夏みかん寿し、鯛のオーブン焼き、里いもまんじゅうなど
すべて美味しく自分でも作ってみたいものばかりで、ありがとうございました。

・本日の山口の会、本当に楽しく料理できました。
実は生まれが下関なので(生まれただけですが)山口篇は是非参加したいと思っていました。
夏みかん寿司、さわやかな酸味で、じゃこの塩味とよくあい、とてもおいしく頂きました。
里いものうらごしは大変でしたが、本当になめらかな仕上がりにびっくりです。
れんこんのシンプルなおいしさと、鯛とワカメの相性も本当にバッチリでした。
酒粕のチーズケーキ、ただただおどろくばかりでした。

本日もご参加くださりありがとうございます。

スタッフ・松本


return top