料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

11月の料理教室が終わりました。

2017.11.17 │ いままでのメニュー お料理教室

11月の料理教室が終わりました。
今月は、鰹節探しからのスタートです。今までは築地に足繁く通っていたのですが、神戸ではまだ未開拓。
『血合い入り』のものはよくみかけるのですが『血合いなし』がなかなか見つからず、さてどうしましょう。
探すという作業は、とても気合いのいることですが、見つけた時の感動はひとしおです。
今回は、昆布はご周知の通り『白口浜の真昆布』と血合いなしの『まぐろ節』を使用してだしをひきました。
みなさんには1ℓ分をお土産に。今回のごまプリンは、美里先生の渾身の作の『トトロ』です!
フルーツがのったものは大人用。ちょっとの工夫でいろいろ楽しめますね。
みなさまいかがでしたでしょうか。

◎生徒さんの感想

・全てのメニューがとても美味しくびっくりしました。
おだしの大切さがしみじみ感じるお料理教室でした。楽しい先生の会話も相まって
素敵な教室ですね!また、機会があれば参加したいです。
今日の夕飯はいつもより丁寧に作ります。

・今日も楽しく学ばせていただきました。和炒飯は、重くなく沢山いただけそうです。
たまごに下味、ご飯も出汁で炊くのはとても参考になりました。砂糖を多用しない
方法も今日からできそうです。ありがとうございました。
先生のお着物姿も楽しみにしています。

・今回で3回目の参加でしたが、お料理教室の内容はもちろん、TableSetや器やお花、お茶等の
季節によって変えて下さるもの1つ1つが素敵で楽しみにしております。
質の良い昆布だからもありますが、温度で味の出方が変わる事や、まぐろ節や使うかつお節等
勉強になりました。「いつも又、来月も来たい!!」と思います。
炒飯も目からウロコでとても美しく出来ていて、お家でもやろうと思います。
先生の人柄をはじめ学ぶことがとても多く、お料理などとても好きなので、これからも宜しくお願い致します。

・おだしの取り方がゆっくり教えていただき、よくわかりました。おだしのおいしさを改めて知りました。
家でもすぐに取り入れてみます。すべての献立が家にある物で、少し工夫することで素敵な食事に変わるので
毎回楽しみです。次回もよろしくお願いいたします。

・ほうれん草のチャーハンは、いつものチャーハンの概念を変える様なものでした。
チャーハンというと中華のイメージですが、色々なものにアレンジできるんだなと思いました。
アレンジを変えるには調味料を変えていくことがひとつのポイントだなと改めて学びました。
ゴマプリンもとてもおいしかったです。

今月もご参加くださり本当にありがとうございます。
12月は毎年恒例の『おせち料理〜関西バージョン〜』でお待ちしております。

スタッフ:松本


return top