料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

5月の料理教室が終わりました。

2018.05.23 │ いままでのメニュー お料理教室

5月の料理教室が終わりました。
今月は”いわしの手開き”が大きな山場。1人2〜3尾手開きしていただきました。
1週目のいわしは『中羽』。15㎝〜18㎝くらいのもを使用。
そして、ミルフィーユには『春キャベツ』を。
2週目のいわしは『大羽』。なんと20㎝を超える大きさ!
そして、キャベツは『春キャベツ』→『新キャベツ』にバトンタッチ。
1週目と2週目で同じ食材を入手するのが、なかなか困難なところが、なんだかいつも面白い。
ご参加のみなさま、今月も素敵なお話をたくさんしてくださり、本当にありがとうございました。

◎生徒さんの感想

・初心者の私でも楽しく参加できてとても良かったです。
難しそうで、思ったほど難しくなく、それがまた良かったです。
先生に話しかけやすくて、ちょうどいい人数だと思いました。
さっそく家で作ってみよう!と思いました。

・塩麹を買っても上手に使えなかったのですが、今回のレシピは
どれもお味が優しく美味しかったです。
鰯の手開きも改めて学ぶ事が出来たので活用したいです。
酵素を減らさないお料理、意識したいです。ありがとうございました。

・初めて鰯を扱いました!思っていた以上にやわらかくて簡単にさばくことができたので
家に帰ってからもできそうです。オーブンを使っての料理もあまりなじみがなかったのですが
身もふっくらしていてジュージーなのでおどろきました。
魚をメインにした献立をしたいので、早速今日の夜作りたいと思っています。
塩こうじも市販のものではなく手作りしたいと思います。

・鰯の手開き、忘れないうちにまたやってみたいです。
いつも簡単なのに華やかに見えるレシピで感動です。

・難しいと思っていた魚の手開きが、こんなに簡単で楽しいと知って、
またお魚のお料理欲が増しました。大好きな塩こうじを他のお野菜でも使ってみたいなと思いました。
自家製にもチャレンジしてみます!
毎回、自分の引き出しが増えるのが楽しく、今日も美しく楽しいレッスンありがとうございました。

・鰯がフワフワでとても美味しかったです。材料さえのせてしまえばあとはオーブンが仕事をして
くれるので楽チンで有難いです。焼いている間に他の物も作れますし、時短になります!!
玉ねぎもトロトロで最高でした。梅干しの種の酸味が爽やかでいくつでも食べられそうです。
ミルフィーユも前日のものとの食べ比べも出来て、味の違いが分かりやすかったです。
おにぎりとの相性も良くて家でも作ってみます!

今月もご参加くださりありがとうございます。
6月は、『包丁研ぎ』にてお待ちしております!

スタッフ:松本


return top