料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

6月の料理教室が始まりました。

2018.06.15 │ いままでのメニュー お料理教室


6月の料理教室『包丁研ぎに挑戦しよう!』が始まりました。
まずは、講義から。
ウエルカムドリンクを飲んでいただきながら、包丁に関しての座学を30分程いたします。
知っているようで知らない包丁の世界を1から一緒に学んでいきます。
次は、いよいよご持参いただいたご自分の包丁で実習開始です。
おつかれさまの後は、お待ちかねのスペシャルランチタイム!

さて、みなさまいかがでしたでしょうか。

◎生徒さんの感想

・はじめて自分で包丁とぎの体験ができてとても良かったです。
家でも切れ味のいい包丁で、お料理作りを楽しみたいと思います。
ここにくるようになってから、料理を作るのが楽しくなりました。
来月も楽しみにしております。今日のお料理全部おいしかったです。

・今まで包丁を研いだ事がなかったので、こんなに切れ味が変わるのか?!
と驚きと反省でした。又お料理するのが楽しくなりそうです。
ランチも全ておいしく、自分では使わない調味料や発想が楽しかったです!
先生の様な肌ツヤ!!になりたい!!!

・包丁研ぎに教室一回分!?と思いきや、いざ研ぎ始めるとあっという間に時間がたちました。
普段切れていると思っていた自分の包丁が買った時以上に切れ味が良くなっててびっくりしました。
先生の研ぐスピードには見入ってしまいました。

・45年ぶりに古い包丁がよみがえりました。

・かんたんに考えていましたが、かなりの重労働ですね。腕がパンパンです。
自分で研いだ包丁はピカピカで新しく生まれかわったようで、いとしいです。
義父から昔、結婚祝で頂いた包丁、雑な扱いで切れ味も悪くしたままなのですが、
研いでみようと思います。楽しみ!!

・基本の研ぎ方を学べたは、一生のものになります。
その技法を知りより以上の包丁に対する興味、まつわる物の興味がわきました。
自分で研いだ包丁で野菜を切ったら感動もんでした。これで毎日、研ぐ作業が楽しみ。
その後のお食事は最高!!ありがとうございます。

6月1週目の料理教室に参加下さったみなさま、本当にありがとうございます。

スタッフ:松本


return top