料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

オンライン味噌レッスンのお知らせ

2020.05.11 │ お料理教室 日程とご案内

Instagramから投稿

先日、明石に300年以上続く麹屋さんの米麹と出会いました。
とっても美味しいので、甘酒や塩こうじ、発酵あんこや味噌などを作って楽しんでいます。

味噌は、3月のレッスンでたっぷり仕込みたかったのですが、
もう5月ですので、3月と同じ配合では、今秋に思うような味になりません。
麹を多めにして、夏の間グッと発酵させ、秋には食べ始められる味噌にしてみました。ここのところ温かくなってきましたので、早くもおいしそうに発酵を始めています。

もしも皆様の中で、この米麹でこの味噌を仕込んでみたい方がおられるようでしたら、ZOOMを使ったオンラインの味噌レッスンで一緒に作ってみませんか。
大豆、麹、塩をクール宅急便でお送りし、大豆はご自身でゆでていただくことになります。
(ゆで方などのご説明は、材料と一緒にお送りします)

それぞれのお宅でゆでた豆を、ZOOMを通して一緒につぶし、味噌玉を作り、容器に詰めれば、味噌仕込みはおしまいです。
画面を通してになりますが、私の方からもそれぞれの方の様子を拝見し、アドバイスさせていただきます。
味噌を作りながら、色々お話もしますね。

レッスン料は前回の3,300円のままで、その中にクール宅急便代(日本全国)を含みます。
材料費は、この米麹を使う場合、できあがり1kgに対して1,000円になります。
仕込みたい分量をお知らせください。
(ゆでる豆の量を考えると、2~3kgが仕込みやすい分量かと思います。
例えば2kg用の大豆でしたら、直径22cmのルクルーゼ丸鍋くらいの大きさで十分ゆでることができます。それ以上になると、鍋を2つに分けるか、もう少し大きな鍋をお使いください。もちろん圧力鍋も使えます)

用意していただくものは、ゆでる鍋、つぶす道具(すり鉢でもいいし、フードプロセッサーやミンサーでもいいし、どちらもなければ、これくらいの量なら厚い袋に入れて押せば楽につぶせます)、保存容器(2kgくらいなら大きめのタッパーでも十分)、大きめのボウル、消毒のためのアルコール(または焼酎)です。

もしもやってみたいと思われましたら、明後日(5/13)の朝9時までにお問い合わせフォームよりご連絡ください。
(zoomレッスンの日程は、5/17(日)5/18(月)14:00~を予定しており、どちらかご都合のよろしい日にご参加いただく形です。)

人数があまりに多い場合などは、日時の調整をさせていただきます。
ご質問等、お気軽にお問い合わせくださいね。


return top