料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

海苔巻きレッスンのご案内

2021.01.14 │ お料理教室 日程とご案内

今年の節分はなんと2月2日なんですってね。
124年ぶりだとか。

その節分に、神戸元町にある菊屋商店さんの新海苔を使って巻き寿司を作ってみませんか。

食感も味も楽しいくるみ入りの基本海苔巻き、卵で巻くツナ巻き、韓国風のキンパゴマ巻きバージョン、の3種レシピをお教えします。

私は神戸に来てから菊屋さんの海苔をいただいていますが、
袋を開けたときのいい香りには、いつもうっとりしてしまいます。

今回は、海苔巻き用に、有明産新海苔10枚パックと無漂白カンピョウを皆様にお届けいたします。

この海苔は、生産量の限られている、等級の最も高い貴重なものですので、
海苔巻きで余ったら、そのまま召し上がっていただいても、お料理に使われてご満足いただけると思います。(出たばかりの新海苔です!)

また、無漂白のカンピョウはもしかするとお近くのスーパーなどで手に入れづらいかもしれませんので、材料分を同封しますね。


海苔巻きづくりに自信がない方や初めての方も、
巻く時に具がきちんと真ん中にくるコツをお見せしますので、安心してご参加ください。


まだまだ寒い日が続きますが、立春(今年は2/3)の前日が節分ですので、春の兆しもそこまで。明るい方を向いていきたいですね。


///////////////

「菊屋さんの新海苔で作る海苔巻き〜3種類お教えします〜」

・クルミの基本巻き寿司(干し椎茸やカンピョウを入れるオーソドックスな巻き寿司にくるみの食感がアクセントに)
・ごま衣の裏巻き寿司「キンパ」(焼肉キムチ)
・薄焼き玉子で包むツナアボカドロール

日時:2021年2月2日(火) 13:30〜15:30
講習料:5,300円(税込)(菊屋さんの有明産新海苔10枚、カンピョウレシピ分、送料込み)
定員: 6名

お申し込みはこちらから


return top