料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

梅干しオンラインレッスンのご案内

2021.05.25 │ お料理教室 日程とご案内

梅しごとの季節がやってきました!

なんとなーく大変そうでやったことない方も、漬けたことのある方もぜひ、
Zoomでおしゃべりしながら一緒に楽しく梅干しをつけてみませんか。

私は、2008年にNHK「きょうの料理」で梅仕事をご紹介した時からのご縁で、
和歌山県みなべ町の紀州南高梅を毎年購入して梅をつけています。
こちらの梅は、いつもダンボールをあけるとフワッと香り高く、
梅雨のジトッとした時期に最高のアロマテラピーになります。

そして、出来上がった梅干しは、肉厚で皮が薄く、フルーティ。
昔ながらの塩味に、梅本来の甘み旨み香りがあり、ほんっとうに美味しいです。

この度、その紀州南高梅を信じられないほどリーズナブルにお届けできることになりましたので(送料、講習料込みのお値段です!)、
この機にぜひぜひ梅干し作りにチャレンジしてみて下さい。

梅3kgはご自宅にお届けしますので、お塩と消毒用の焼酎(またはホワイトリカー)だけご準備いただければ大丈夫です。
(大きな梅干しが大体100個弱できます!そして、できた梅干は何十年でももちます。)

容器は、あればホーローやプラスチックなどの樽(7〜10リットル)と重石、
難しければジップロック大2袋でも可能です。
(赤梅干しにしたい方は、赤紫蘇が出回った時に入れましょう!その際にもご指導いたします。)

材料のしっかりした無添加の梅干しは、希少で購入するととても高価なものです。
手作りするとおいしくてさわやかな梅酢も取れますので、
ぜひ活用して下さいね。
ご自身やご家族の健康を支えてくれるものになると思います。

レッスン後もメールでのご質問を随時受け付けますし、
梅雨明けに干して、もう大丈夫!というところまで、フォローしますので、
初めての方も、どうぞ安心してご参加くださいませ。

////////////

「濱田美里のオンラインレッスン/一緒に梅干し漬けてみよっ!
和歌山県みなべ町産 紀州南高梅(3Lサイズ)3kg付き」

日時:2021年6月17日(木)22日(火)13:30〜14:50
講習料:5,500円(紀州南高梅3キロ付き!/送料込み!)
定員: 8名ずつ

お申し込みはこちらから


return top