料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

梅干しレッスンのご案内

2022.04.25 │ お料理教室 日程とご案内

昨年、和歌山県みなべ町の南高梅を使った梅酒、梅干レッスンを行いましたが、
大変ご好評で、今年もぜひあの南高梅を使って梅を漬けたいというお声を多数いただいております。

昨年と同じく3Lのサイズを3kgお届けできることになりましたので、こちらを使って一緒に梅干しを作りましょう。

実は私は、昨年何十キロもの梅を使って、あらためていろんな梅干しにチャレンジしてみたのですが、
その中で、長年難しいと思っていた「ふっくらとした、お茶請けになるような、おやつのような蜂蜜梅干し」の作り方がやっと分かりました。

これは眼から鱗が落ちるほど簡単で、失敗なく少量から作れる方法です。
もしも知りたい方がいらっしゃいましたら、そちらもお教えしますので、
例えば塩梅干しを2kg、蜂蜜梅干しを1kgという感じで、作りたい分量だけ一緒に漬けましょう。

そして今年は、追加の梅を承ることもできるようになりました。
もしも量を増やしたい方は、ご予約の際に1kg単位で追加注文をしてください。
(恐れ入りますが、梅だけのご注文は承っておりません。ご了承くださいませ。)

梅を漬けるところから干し終わりまで、しっかりフォローさせていただきますので、初めての方も、どうぞ気楽にご参加くださいね。
あれこれおしゃべりしながら、皆さんと一緒に梅仕事ができるのを楽しみにしています!

濱田美里

/////////////
○準備するもの
・普通の梅干し・・・塩と消毒用の焼酎(ホワイトリカーなど)。容器は、多めにつける場合は、ホーローやプラスチックなどの樽(10リットル程度)と重石。2〜3kg程度ならジップロック大袋で十分作れます。
(赤梅干しにしたい方は、赤紫蘇が出回った時に入れましょう!その際にもご指導いたします。)
・蜂蜜梅干し・・・塩、酢、蜂蜜、つける瓶か樽(梅が入る大きさ)

////////////
「濱田美里の梅干しレッスン/オーソドックス塩梅干しとふっくら蜂蜜甘酢干し
〜和歌山県みなべ町産 紀州南高梅(3Lサイズ)3kg付き〜」
日時:2022年6月15日(水)18日(土)13:30〜15:00
講習料:5,500円(紀州南高梅3キロ付き/送料込み)大きな梅干しが約100個弱できます。
定員: 8名ずつ

*今年は、みなべ町農家様のご厚意で、追加の南高梅を1kg756円(税込/送料込)でご購入いただけることになりました。
たくさん漬けたい方はお求めください。

お申し込みはこちらから
https://office179.stores.jp


return top