料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

オンラインレッスンのご案内

2023.04.11 │ お料理教室 日程とご案内

今回は少し変わった麹調味料のレッスンのご案内をいたします。
(これだけで料理ががらりと変わる調味料です!)

一つは「倍倍倍々麹の麦味噌」、もう一つは「ミルポワ麹」。

実は3年くらい前からずっと理想の麦味噌が作れないかといろいろ試作をしておりまして、
ある時から思い切って麦麹の割合をあげてみたところ、とっても美味しい麦味噌が完成しました。

普通の味噌の4倍くらいの麹が入りますので、かなり贅沢な味噌になってしまうのですが、
発酵が早く、3週間ほどで完成します。(塩分は8%くらいです)

この麦味噌は、食物繊維た〜っぷりで、ミネラル、カリウムも豊富ですので、
腸内環境の改善や美肌づくり、特に夏バテしそうな時期にお体を助けてくれます。

5月末にはできますので、梅雨時から夏にかけて毎日召し上がると、
夏場を凌ぎやすくするための体づくりができると思います。

かなり使い勝手の良いスペシャル味噌ですので、ぜひ一緒に仕込んでみませんか。

それからもう1つは「ミルポワ麹」。
こちらは、玉ねぎ、セロリ、にんじん、米麹を使って仕込む、西洋料理の素です。

麹が入っているとは思えないほど、和風の味わいは飛び、味噌とは全く違う風味の調味料になります。

普段のお料理で化学調味料を使いたくないけど、旨味を出したい時、
コンソメの素がわりにぜひぜひ使っていただきたい。
これで肉や魚など料理すると「私天才!?」と思うほど(笑)の複雑な味が出せますよ!

にんじんとセロリを準備するのが大変な場合は、同じ分量で玉ねぎ麹を仕込むこともできますので、
もし玉ねぎ麹を作ったことがない方はそちらもおすすめです。

(ミルポワ麹の方が味わいが複雑で甘みが強く、玉ねぎ麹はパンチが効いていて、いろいろな料理に使えます。)

どちらも作ってみたい!と思われる方は、材料の追加も可能ですので、一緒にお申し込みください。
レシピは両方お教えいたします。

当日ご参加できない方は、材料をお送りし、動画視聴をされながらお一人で作っていただくこともできますので、
概要欄にお書き添えくださいね。

ヘルシーで旨味たっぷりの麹調味料で皆様の食卓が豊かになりますように!

_______________________

「京作さんの麹で仕込む味噌の会」
〜倍倍倍々麹の麦味噌と ミルポワ麹(玉ねぎ麹)〜
日時:2023年5月2日(火)13:30〜15:00

講習料:5,000円(税込)(麦味噌仕上がり1キロ分の国産大豆、麦麹、塩/ミルポワ麹500グラム分の米麹、塩/送料込み)

*ミルポワ麹は材料の追加注文可能です。玉ねぎ麹も一緒に作ってみたい方はどうぞ。(1単位500円)

定員: 15名(当日ご参加が難しい場合は、動画視聴のみの受講も可能です。ご予約の際、その旨概要欄にお書き添え下さい。)

ご予約はこちらから→https://office179.stores.jp


return top