料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

10月の料理教室の感想です。

2014.10.15 │ お料理教室

10月の料理教室
『上手に作れるようになりたい和食』
・だしのひき方
・さばの味噌煮
・だし卷き卵(1人1本巻きましょう)
・きのことわかめの酢の物
・サツマイモと人参の白和え
・お吸い物

が始まりました。

*生徒さんの感想*

◎今まで、自分で作っていたさばのみそ煮のレシピは魚臭さが残りかたかったのですが、
 今日教えていただいた作り方だと問題が解消されたと思います。
 ふっくらとしたやさしい味の美味しいさばのみそ煮でした。
 だし卷きたまごは作りたくて卵焼き器を購入したのですが、
 使わずにしまいこんだままでした。
 今回コツを教えていただいたので、練習したいと思います。

◎だし卷きたまごを1人1つ実習できてよかった。ドキドキしつつも
 形になったので嬉しかったです。10回練習して上手になりたい。
 さばのみそ煮がとてもおいしかったです。さばくのは…なので、
 切り身を使ってやってみようと思います。
 だしを使って様々な料理ができるんだと改めて思いました。
 日本のだしの素敵さを実感です。

◎だしの勉強は何度きいてもためになる。やはりベージックをしっかりおさえること
 で他の料理にも応用できるのだと実感した。
 今回は大好きなだし巻きたまごということで、とても楽しかった。
 先生のだしまきと比較すると、固いかんじがしたので、だしたっぷりの
 たまご焼きが作れるようにたまご焼き器を買って練習したい。
 そして、さばのみそ煮は絶品だった。下処理でしもふりにいしたことで
 臭みもなく、ふっくら上品だけどしっかり味がついてごはんがすすんだ。
 さばをこんなにおいしいと思ったのは久しぶりだ。

1回めにご参加くださったみなさま、本当にありがとうございます。
次は、16日にお待ちしております。

スタッフ:松本


return top