お料理の会

*冬期休業のおしらせ*

*冬期休業のおしらせ*

本年も、たくさんの方々に支えられ
本日『2013年仕事納め』とさせていただきました。
日々歩ませていただき、今を迎えられますこと
心より感謝申し上げます。

*冬期休業のおしらせ*
2013年12月27日(金)〜2013年1月5日(日)まで
お休みとさせていただきます。
料理教室の返信等、休み明け
2014年1月6日(月)以降となります。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが
何卒、宜しくお願い申し上げます。

2013年も、本当にありがとうございました。


2013年のツリー見納め(夜の部)

①

来年まで、ツリーも見納め。
名残惜しいのでライトアップされたところを。
さすがに昨日は人、人、人。。。でした、

②

また来年が楽しみですね。


2013年のお節の会が終わりました。

れんこん

『基本のおせち』終わりましたー。

*生徒さんの感想*

◎伊達巻とても感動しました。ホタテの風味が良く出ており、
大変美味しかったです。ぜひ作りたいです。数の子も今まで食べた中で一番美味しくて!
大根なます、かつらむきするのを知りませんでした。食感が全く違ってきますね。
今回初めておせち料理の会参加しましたが、全て自分で作ってみたいなと思いました。

◎昨年もおせちは参加しましたが、復習も兼ねて参加しました。
失敗してしまったものは、今年はうまくできるようにレシピに書き足しました。
一年に一回しか作らないものばかりなので、同じことをやっているようでも
新たな発見がありました。
参加した皆さんと楽しく作れたので、自分で作る時も今日のことを思い出しながら
楽しく作りたいと思います。

◎おせちり料理を作ったのは初めてで、手作りのおいしさに感動しました。
特に伊達巻きのほたてのうまみには本当に驚きと感動の嵐でした!
自分でどこまで作れるかわかりませんが、出来る範囲で可能な限り
おせち料理にチャレンジしようと思います。

◎とてもおいしい料理ありがとうございました。
正月には、初めて長男のおよめさんが来るので、ぜひお煮しめをつくってみます。

本年も、ご参加くださり本当にありがとうございます。


南天。

南天

2013年のおせちの会も残り2回です!

スタッフ:松本


くわい。

クワイ

『基本のおせち』のお煮しめに使う、くわい。
今年も広島県産のものを使用します。
くわいには芽が出ているので、そこから「芽が出る」の願いを込めて
縁起物とされているようです。

今回は、みんなで皮を六方にむきます。
少し難しいですが、隣でむき方のコツをお伝えしながら、
みんなで一緒に行います。
(この頭を落とさないことが大事です!)

これからご参加のみなさま、どうぞ楽しみにしていらしてくださいませ。


『基本のおせち』1回目を終えました。

12月のおせちの回が始まりました。

*生徒さんの感想*

◎毎年作るように心がけていましたが、初心に戻りたくなり参加致しました。
やっぱり、参加させて頂けて本当によかったです。
下ごしらえ、包丁の使い方、豆の甘さの違い、火を入れるタイミング、
保存のコツ、ホーローの使い方、盛り付け…etcいつも??と思いながら
流してしまい、果ては雑になっていることにはっきり気づけて
今年はおっくうになり始めたお節作りが待ち遠しいです。
味の変化もあり、とってもおいしかったですし、美しかったです。

◎昨年の復習も出来ました。
忘れている事もありましたので勉強になりました。
緑の葉1枚あるだけでも料理が引き立つのですね。
美味しいおせち今年も作ります。
来年も宜しくお願い致します。

◎手間がかかると思い、少し敬遠していたおせち料理でしたが、
みんなで一緒に作ってみると楽しく、あっという間にできてしまいました。
しっかりスケジュールをたてて少しずつ作っていけば、
そんなに大変ではないのかなと思いました。
毎年少しずつ品数を増やしていきたいです。
日本料理は美しくてすばらしいと改めて感じました。

◎作るお節のおいしさを知ってから、毎年作るようになりました。
作る課程も、でき上がりも楽しみで毎年少しずつ前進していると実感しています。
今日の、お煮しめですが、昨年、本を使って行った時よりももう少し手軽に
(コツを知ったので)できそうだと思いました。
1年また料理の楽しさを更に知ったので、また来年も宜しくお願いいたします。

1回めのみなさま、ご参加本当にありがとうございます。
次は21日(土)です!


かつお節。

かつお

2種類のかつお節。
左が『血合いなし』で
右が『血合い入り』。

かつお①

『血合いなし』
1番だしを引く時に使用。
色も味もとても澄んだ仕上がりになります。
そのまま食べても美味しいです。

かつお②

『血合い入り』(端に濃い赤が入っています)
めんつゆを作ったり、うどん用のだしなどに使用。
血合いの入っていないものに比べると
少しパンチのある味に仕上がります。


築地日和。

伊勢エビ

本日の築地は、お正月用品の買い出しの方々で大にぎわい。

黒豆①

今年も、毎年恒例のおせち用の『大粒 丹波の黒豆』を購入です。
黒豆②

14日から、おせちの会始まりますー。


1月の満席日程のおしらせ。

2014年1月の料理教室ですが、
早々に全日満席とさせいただきました。
お申し込み、本当にありがとうございます。

尚、キャンセル待ちは受け付けておりますので
申し込みフォームより
『キャンセル待ち希望』
・ご希望日
・お名前
・ご連絡先 等
をご記入の上、お申し込みくださいませ。

お申し込みはコチラから→


*2014年1月の料理教室のご案内*

2014年料理教室のご案内です。

1月の料理教室は、和食です。

テーマ『温故知新』
・だしのひき方
・お赤飯
・手作りごま豆腐
・やさいの肉巻き
・緑のだし浸し
・きらずまめし

◎だしのひき方→昆布とかつお節の基本のだしのひき方をおさらいしましょう。初めての方もぜひ。ひきたてのおだしで、お吸い物もつくりましょう。

◎お赤飯→お祝いや集まりに自信を持って作れるようになります。 

◎手作りごま豆腐→ごま豆腐は手作りするととてもおいしい!作り方を知っておくとおもてなしにも使えます。健康にも美容にもー。

◎やさいの肉巻き→お肉をヘルシーに食べるコツお伝えします

◎緑のだし浸し→だしに浸した青菜は、とってもきれい。ノンオイルで野菜そのものの美味しさを味わえる日本のグリーンサラダです。

◎きらずまめし→大分県の郷土料理きらずまめしをご存知ですか。おからとお魚を使って、こんな料理ができるんだ!と濱田が感動した組み合わせ。ぜひお楽しみに。

日時
2014年1月18日(土)、21日(火)、22日(水)、25日(土)
       全日11:00~13:30

場所:(株)ancienneキッチンスタジオ (東京都渋谷区)
最寄駅:山手線『恵比寿駅』 徒歩10分
    日比谷線『広尾駅』 徒歩15分
持ち物:エプロン、手拭きタオル、筆記用具
受講料:各6,500円
定員:各6名
お問い合わせ先

TEL:080-3595-8988
E-mail:office@misato-shokdo.com(濱田美里オフィス 担当:松本)

お申し込みはコチラから→濱田美里のお料理の会
HPの更新が遅れております際は、お申し込みフォームに
ご希望のお日にちをお書きの上、お送りくださいませ。

お会いできますことを楽しみにしております。