お料理の会

1月の『少人数ベーシックコース』が始まりました。

今月1回めの『少人数ベーシックコース』が始まりました。
1月のテーマは『味噌』。
さて、みなさまいかがでしたでしょうか。

◎生徒さんの感想◎

・初めて参加させていただきました。とてもわかりやすかったです。
おみその種類、こうじの事など知りたかった要点を説明していただいたので
モワモワ感がすっきりしました。また参加したいと思います。

・ハッシュドビーフのボリュームあるお味とスープのクリーミーさと絶妙なバランス!
隠し味のみそが脇役として良い味をだしている。それでいて手軽に作れる。
その時のどんな味噌を使うかでもきっと微妙に違った味が楽しめるのかと思いました。
ドレッシングも市販では味わえない『ぜい沢』な味!色々使えそうですね。

・みそ作りは、はじめてでしたが、レシピをみると難しそうでしたが、
作ってみるとかんたんに思えました。
みそをねかせる期間が実際にできるか心配です。
ハッシュドビーフやドレッシングなどみそを和に限らずおいしくなるので
今後レシピをもみるときに注意してみてみたいです。

・お味噌の作り方から種類や材料の違いなど細かく丁寧に教えて頂きありがとうございました。
色々なお味噌も少しずつ味見をすることができ同じお味噌でも、こんなに味わいが
違うということを体験できました。
洋風のレシピに隠し味に使うというお味噌の新しい一面がまた発見できました。
自分の味噌作りもチャレンジしたいです!!

本日もご参加くださりありがとうございます。

スタッフ:松本


1月の郷土料理が終わりました。

1月の『濱田美里の郷土料理⑨〜青森篇〜』が終わりました。

DSCN3381
イカメンチと黒ごまのおにぎり、舞茸とねぎのみそグリル
DSCN3389
しじみとにんにくのスープ
DSCN3371
長芋とホタテのカルパッチョ
DSCN3407
タルトタタン

◎生徒さんの感想

・今日は、最初に先生のお話にあったとおり、郷土料理をベースにしながらも
再現しやすいお料理ばかりで、とても楽しかったです。
カルパッチョやタルトタタンは洋食とも合わせられるし、しじみのしじみのスープは
鍋にも応用できるということなので色々と自分でアレンジしてみようと思います。
お正月はおせちは作れなかったのですが、ローストビーフやキッシュなどを作ったら喜ばれました。

・今回は、どのレシピも材料がそろいやすく、作りやすいものでした。
特にタルトタタンは、お店でしか食べられないと思っていましたが、今回のレシピだと
お家でも簡単に作れそうです。

・年末年始大味の肉などが多かったので、久しぶりの日本の郷土料理に安心して美味しく頂くことができた。大寒の季節にぴったりで、体も温まった。
いかめんちは思ったよりさばくのがかんたんで、野菜たっぷりでおいしく何個でもいけそうだった。
カルパッチョはドレッシングが絶妙で、白ワインと共に食したい味。
赤玉ネギとぎょしょうが利いていた。
お汁は温まる胃にやさしい味で、なべなどもぜひためしてみたい。
長ネギは1人ぐらしだとけっこう余るが、みそとまいたけでまるごと食べられるのは嬉しい。

1月の郷土料理にご参加くださりありがとうございます。


今月2回目の料理教室が終わりました。

◎生徒さんの感想

・『イカメンチ』食感がけっこうボリュームがあって食材もいかさえ購入すれば
家にあるものでできてしまうのでお手軽!
『りんごのタルトタタン』もパイシートを考えなくても、りんご煮をいろいろ使えそうで楽しみです。
『カルパッチョ』も『グリル』も『スープ』も健康になりそうで…
作ってみます。

・イカメンチは思いの外美味しく、ぜひ作ってみたいと思いました。
中の野菜はいろいろに変化させて。
(実はあまりイカを好んで食べない私ですが、美味しくいただきました)
しじみとニンニクのスープもなべ対応などしてみます。

・食感の楽しいメニューでした。イカメンチがもちもちした食感でとてもおいしかったです。
イカの皮もむかず丸ごと使えるのは楽ちんでいいですね。
ピンク色にもなって見た目もよかったです。
タルトタタンもかんたんでとてもおいしく、家でおやつはなかなか作りませんが、
これは挑戦してみようと思います。

本日もご参加くださりありがとうございます。

明日は、今月最後の『郷土料理〜青森篇〜』で、お待ちしております。

スタッフ:松本


1月の『郷土料理〜青森篇〜』が始まりました。

2016年、最初の料理教室が始まりました。
今月の『濱田美里の郷土料理』は、青森篇。
・イカメンチ
・長芋とホタテのカルパッチョ
・舞茸とねぎのみそグリル
・シジミとニンニクのスープ
・青森リンゴをたっぷり使ったタルトタタン
を作りました。
さて、みなさまいかがでしたでしょうか。

◎生徒さんの感想です

・うまれてはじめて、生のイカを調理するのに触りました!すごくきれいに処理できる
やり方に感動しました!!
いつも、これからずっと応用していける基本の扱い方を教えていただけるので
本当にためになります。
今回も、ものすごく作りやすいやり方ばかりで、家でどれから作ろうか楽しみです。
ここで習ったことは、すぐに家で実践できて、毎日しなければならなかったお料理が、今、とても楽しいです。
次回も楽しみにしております。

・何か久し振りに参加した感じで、改めて新鮮な感動を料理から頂きました。
今日は”おつまみ系”でしたが、”イカメンチ”が、一段と美味しかったですネ。

・いかメンチがとてもおいしかったです。
ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもピッタリですね。
コロコロサイズで作ってビール片手にパクパク食べたいです。
タルトタタンは前に一度作って、手間がかかって大変でなかなか作る気になれなかったのですが
今日のは手軽なのに本格的でとてもおいしかったです!
今、リンゴを持て余しているので、早速作ってみます!
リンゴだけでいくらでも食べられそうです!

本日も、ご参加ありがとうございます。

スタッフ:松本


*2月の料理教室のご案内*

◎SPECIAL◎
『濱田美里のおつまみ』
過去にもご好評をいただいた「おつまみ教室」第4弾です!
パパッと数分でできる、手軽だけどおいしいおつまみ。
じっくりと煮て、しみじみうまーいおつまみ。
砂肝のような、普段あまり扱わない食材の下ごしらえも改めて学びましょう。
お酒を飲む人も飲まない人も、レパートリーに加えて楽しんでくださいね。

・牛すじ煮
・カリフラワー炒め
・菜の花とマグロのからし醤油
・キャベツちりめん
・のり豆腐
・砂肝ときのこのアヒージョ 
・トマトの揚げ出しもち
・そばがきデザート

日時
2015年2月18日(木)、19日(金)、20日(土)、21日(日)
       全日11:00~13:30

場所:(株)ancienneキッチンスタジオ (東京都渋谷区)
最寄駅:山手線『恵比寿駅』 徒歩10分
    日比谷線『広尾駅』 徒歩15分
持ち物:エプロン、手拭きタオル、筆記用具
受講料:6,700円(税込み)
定員:各6名


1月22日(金)に1席キャンセルがでました。

キャンセルがでましたお知らせです。

◎1月22日(金)11:00~13:30
『濱田美里の郷土料理⑨〜青森篇〜』
・イカメンチ
・長芋とホタテのカルパッチョ(魚醤ドレッシング)
・舞茸とねぎのみそグリル(貝焼き味噌にヒントを得て)
・シジミとニンニクのスープ
・青森リンゴをたっぷり使ったタルトタタン

こちらに1席キャンセルがでましたので、
ご都合よろしければ、是非いらしてくださいませ。

お申し込みはこちらから→http://www.misato-shokdo.com


新年のご挨拶

謹んで新年のお喜びを申し上げます。
昨年は、たくさんの方とお目にかかれまして本当に感謝の1年となりました。
本年も変わらず精進して参りたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さまにとっても、幸多き1年となりますように。

濱田美里オフィス
松本