お料理の会

休業日程のおしらせ。

休業日程のおしらせです。

誠に勝手ながら
4月27日(水)〜5月8日(日)
まで、お休みとさせていただきます。
ご連絡いただきました返信等は、
9日(月)以降となりますこと、ご了承くださいませ。

どうぞ宜しくお願いいたします。

濱田美里オフィス


4月の『グルメバーガー』が終わりました。

4月の『グルメバーガー』が煙に包まれながら、無事に終えることができました。
今回の目玉は、どれもこれもですが、やはり和牛100%のハンバーグ。
つなぎを使わず、牛肉をたたいて塩のみの味つけで。
肉も強いけれども、それに負けないふわふわバンズ。ご堪能いただけましたでしょうか。

◎生徒さんの感想

・今日は初めてパンを作りました。難しいイメージがありましたが意外とシンプルなのは発見でした。
お肉も自分でたたくと色々な食感も楽しめるんですね。こんなに丁寧なハンバーガーを食べる機会はあまりないので、
ホームパーティーとかで出せたら喜ばれそうです。試してみたいと思います。

・バンズがふわふわで、とてもおいしかったです。
これがあれば、家でもハンバーガーができそうです。外に持っていくのも、かさばらず手軽ですね。
マヨネーズも改めて作ってみたくなりました。
普段あまり使うことがないのですが、使ってみたいという気持ちになります。
2回目のハンバーガー、とてもおいしかったです。

・ずっと習いたかったパンがまず習えて、とても勉強になりました。
つなぎがなくて牛肉100%のハンバーグも、たたき具合と出来上がりが想像とちがって面白かったです。
あまりたたきすぎないくらいでちょうど食感がよかったです、
失敗したので作らなくなっていたマヨネーズも、すごくきれいにできるやり方、
そして味が、絶品でした。食べ過ぎ注意ですね。
ピクルスも、新玉ネギでもやってみたいです。すぐできるのに、すごく手のこんだ味がします!
甘酢漬けや長期保存のピクルスもいつか習いたいです。

4月もご参加くださりありがとうございます。

スタッフ:松本


4月のグルメバーガーの会が始まりました。

4月の『グルメバーガー』の会が始まりました。
心待ちにしてくださった方も、また初めての方にも
大変お待たせいたしました!
さて、いかがでしたでしょうか。

◎生徒さんの感想

・とてもぜいたくなハンバーガー、生まれて初めていただきました。
手作りのマヨネーズがこんなに優しい味で美味しいと知りませんでした。
これからは、自分のマヨネーズでお料理したいです、
ポテトサラダなんて全然違うものになりますね!!
ありがとうございました。

・みなさんから噂を聞いて興味津々だったので、ずっと楽しみにしていました!
噂のハンバーガー、予想通りというか、予想をはるかに超えておいしかったです!
夫も大のハンバーガー好きなので早速作ります。
ポテトフライも、マヨネーズも今まで食べたなかで一番おいしかったです。
マヨネーズは油や酢を変えていろいろ作ってみます。

・ハンバーガーそのもをあまり食べないのですが、先生に教わるとあって、楽しみに参加させていただきました。
バンズの味、ほどよい食べごたえ、ハンバーグの牛肉たたきで食感が変わるマヨネーズの作り方の極意
フライドポテトを油の冷たいときから揚げる、とにかく教わったこと120%くらい
それ以上の内容の濃いものでした。
ピクルスもかんたんにできることがわかりありがたいです。ごちそうさまでした!!

本日もご参加くださりありがとうございます。

スタッフ:松本


4月21日(木)に1席キャンセルがでました。

4月の『濱田美里のグルメバーガー』に1席キャンセルがでましたおしらせです。

◎4月21日(木)11:00〜13:30
・手作りバンズ
・手作りハンバーグ
・手作りマヨネーズ
・手作りピクルス

・アスパラガスのスープ
・オリーブオイルで揚げるフライドポテト

ご都合よろしければ、是非いらしてくださいませ。
お待ちしております。

スタッフ:松本

申し込みはこちらから→濱田美里のお料理の会


*5月の料理教室のご案内*

◎TRADITIONAL◎
『濱田美里の郷土料理⑪〜千葉篇〜』

5月のテーマは、海の幸豊かな千葉県!
濱田美里がお魚屋さんや地元のおばあちゃんに教わった料理に、
現代風のアレンジを加えて、爽やかな初夏の料理に仕上げます。
特産のびわを使ったデザートもお楽しみに。

・かつおめし(もともとはシンプルきわまりない漁師さんの炊き込みごはん。そこにあるものを加えて、美里風に仕上げます!)
・あさりフライ(千葉県ならではの贅沢フライ。うまみたっぷりです。新タマネギのフライも添えて)
・あじと香菜の生春巻き(ありそうでない組み合わせの生春巻き。県産のピーナッツバターで作る特製だれもお楽しみに)
・いわしつみれとトマトのスープ(イワシの「手開き」も練習しましょう。郷土料理のつみれ汁を初夏向けにサッパリと)

・びわのムース(旬のフルーツでおもてなしもできるデザートを)

日時
2016年5月19日(木)、20日(金)、21日(土)、22日(日)
       全日11:00~13:30

場所:(株)ancienneキッチンスタジオ (東京都渋谷区)
最寄駅:山手線『恵比寿駅』 徒歩10分
    日比谷線『広尾駅』 徒歩15分
持ち物:エプロン、手拭きタオル、筆記用具
受講料:6,700円(税込み)
定員:各6名

◎BASIC◎
5月のベーシックコースはお休みです。


4月の料理教室、グルメバーガーについて。

DSCN7749

DSCN7778

4月の料理教室は、4年前に1度開催しました『グルメバーガー』。
3月の料理教室内で、1度ご参加された生徒さんからの「待ってました!!」
の熱いお声。とともに
「なんでハンバーガーなのに?そんなに?」という初めてのみなさまの???の声
を沢山いただきましたので、概要をご説明いたします。

◎バンズ…まずはパン作りから始めます。手でこねて発酵の具合を確かめながら
     生地を作ります。分割→成形し焼いてもちもちふわふわパンの完成。
     パンの基本作業となりますので、初めての方でもご安心くださいませ。
     バンズ用の型は、手作りで簡単に作れる方法をお教えいたします!

◎牛肉100%ハンバーグ…固まり肉をたたいて、ジューシーなハンバーグを作ります。
             手作りならではの肉の旨味。是非ご堪能ください。

◎マヨネーズ…失敗しないで作れる方法をお教えいたします。作り置きも可能です。

◎ピクルス…これまた作り置きもできますし、かくれたピクルス好きにはたまらない一品。(のせ放題!)

◎オリーブオイルで揚げるフライドポテト…揚げ油を変えると驚くほどさっくり感が変わります。                     オリーブオイルのカリッカリポテト、やみつき間違いなしです。

それに、アスパラガスのスープもご一緒に。

春の宴に、是非ご活用くださいませ。
少しでも疑問の解消にお役立ていただけましたら幸いです。

スタッフ:松本

申し込みはこちらから→濱田美里のお料理の会