お料理の会

3月の料理教室が終わりました。

3月の料理教室が終わりました。

◎生徒さんの感想

・今回もとても楽しく美味しい授業でした!!アクアパッツァは、ハードルが高いように感じていたので
こんなに手早く美味しくできると思うと学ぶことができてよかったです。
シラスのブルスケッタは、オリーブオイルの香りとハーブの香り、しらすのうま味がバケットにすごく
ばっちり合っていてとても美味しかったです。パスタもクリームパスタは自宅で美味しく作れる自信が
なかったですが、パスタのゆで方、タマネギのいため方の工夫など、学べる点が多かったです。
ほたるイカのサラダもぜひお家で作ってみたいと思います!!
どれも学びが多く、美味しいお料理、有難うございました!!

・本日最後の少人数レッスン、ありがとうございました。
アクアパッツァは、むずかしいだろうと作ったことがなかったのですが、簡単に教えていただいたので
とても嬉しいです。お客様が来た時にとても華やかになりそうです。
パンにシラスをのせるのも初めてでとても美味しかったです。
えびのトマトクリームパスタは、お店の味で自分で作れるのもとても嬉しいです。
まだ1年しか通えていませんので、もっともっと先生に教えていただきたいです。

・アクアパッツァは、思った以上に手軽に出来て、見ばえも良いので、ぜひ作ってみようと思います。
パスタもいつもどうしたら美味しく作れるのかなぁと思っていましたが、「塩を多めに入れてゆでる」など
ポイントがわかって良かったです。本日のメニューはおもてなし料理にぴったりですね。
しらすパンも「ガーリックとしらすとオイル」の組み合わせが良く、ミントのほのかな香りが絶妙でした。
ぜひこちらも活用したいです。たまの参加でしたが、いつも美味しいレシピを教えていただきありがとうございました。
お料理の腕前はなかなか上達していませんが、こちらに来て刺激を頂いていました。また、これからも参加させて下さい。

・今日はおもてなし料理としても豪華に見えるのに、簡単で作りやすく嬉しいお料理でした。
旬のものの取り入れ方や、素材の美味しさの引き出し方など、本当に多くの事を学ばせていただきました。
また近いうちにお会い出来る日を楽しみにしております。

・パスタもサラダも家で作りますが、普通な感じで特別おいしいと思うことはありませんが
今日教えて頂いたイタリアンは本格的な味でとてもおいしかったです。
なのに作り方はとても簡単でこれなら気軽に作ることができるのでうれしいです、
これからも色々おいしい作り方を教えて頂きたいなぁと思いました。

・今日のレシピはすぐにでも家で作れそうで、しかも見た目の割に時間をかけずに作れそうなのが良いと思った。
アクアパッツァは自然のお出汁がでていて、体にもやさしくスープをのみほしてしまった。
しおこうじやアンチョビなどをうまく活用することの重要性をかんじた。パスタのゆでる塩加減など、
大変勉強になりました。ちょっとした塩かげんや材料、ハーブなどの使い方が料理をおいしくするのだな
と改めて学びました。ありがとうございました。

3月もご参加くださったみなさま本当にありがとうございました。

スタッフ:松本


3月の料理教室2日め終了しました。

◎生徒さんの感想

・「新鮮なお魚を美味しく食べたい!」とお魚屋さんでいつも克服したかった想いを今日はたくさん叶えられました。
春においしい鯛やあさり、海老、しらす等々をちょっとした下処理やコツでとてもやさしく、
おいしくいただけることがわかり、嬉しくなりました。しかもこんなに短時間で。
切り身ではなく丸ごと一匹買ってみる勇気がわいてきました。海辺の市場へ行ったら、今度は思いっきり
お料理をイメージ出来そうです。今日もありがとうございました。本当に美味しかったです。

・魚介類の味を生かしたどれも美味しいお料理でした。
普段、和食の味つけをしたり決まった味つけの料理展開しかない素材が、
こんなに様変わりするとは、本当におもしろいなと思いました。
これまで、色々な文化に基づく料理を教えていただき食のおもしろさを改めて感じました。
手作りのおいしさ、楽しさ、心温まることを教えていただきました。
また東京で参加できる機会もありそうなので、楽しみにしています。

・アクアパッツァ、こんなに難しそうな料理がこんなにカンタンに、しかもダシが本当においしいのに驚きました。
あさりがダシも出すしあさり自身もおいしくて、旬の食材を季節の移り変わりを感じ乍ら教えていただきました。
セミドライトマトも味が凝縮しておいしい! エビの下処理も、すごく勉強になりました。
先生のお料理教室では、季節・体調によって、お料理を少し変えること、そしてそういう心遣いが、
身体だけでなく、気持ちも元気にしてくれることを、毎回教えていただきました。
私が今まで出会った料理の先生の中で、”この人を私の師匠にする!”と、一人で勝手に心に決めています。
おばあちゃんになっても、先生にお料理を習っていたいなあと思います。

本日も、ご参加くださり本当にありがとうございます。

スタッフ:松本


3月の料理教室が始まりました。

3月の料理教室『濱田美里の海のごちそう』が始まりました。

◎生徒さんの感想

・難しいと思っていた『アクアパッツァ』や『エビのトマトクリームパスタ』手軽にパパッと
作れて美味しい!!大満足です。
ほたるいかの新しい食べ方もマスターできました。酢味噌和えから卒業します(笑)

・アクアパッツァが大好きなので楽しみにしてました。切り身をふっくらおいしく仕上げるコツや
旨味の出し方がとても勉強になりました!旨みたっぷりのスープも絶品ですね!
パスタかリゾットとかにもアレンジしたくなりました。
しらすがとてもおいしかったです。しらすにミントが意外でしたがすっきりさわやかでこれからの季節に合いますね。
トマトクリームパスタはとても難しいイメージだったのですが、とても手軽で驚きでした。
おうちパスタのレパートリーに加えたいと思います!

・今日のイタリアンは最高に素敵でした。”おもてなし”に自分で是非作りたいと。
これからも東京での教室をとても楽しみにしています。

本日もご参加くださり本当にありがとうございます。

スタッフ:松本


*4月の料理教室のご案内*

◎SPECIAL◎
『濱田美里の春のパーティ』

4月のお料理の会は、番外編です!
皆さんに味わっていただくパーティ料理を濱田が10品ほど作ります。
料理の大部分はこちらで準備いたしますので、今回は一緒にパーティー用の「仕上げ」と「盛りつけ」の練習をいたしましょう。
濱田とゆっくりおしゃべりを楽しんでいただければ幸いです。

受講料などがいつもと違いますので、お確かめの上、是非ご参加くださいませ。

日時
2017年4月1日(土)、2日(日)
       全日11:00~13:30

場所:(株)ancienneキッチンスタジオ (東京都渋谷区)
最寄駅:山手線『恵比寿駅』 徒歩10分
    日比谷線『広尾駅』 徒歩15分
持ち物:エプロン、手拭きタオル、筆記用具
受講料:6,000円(税込み)
定員:各8名


4月の料理教室のご案内公開日程について。

暖かな日が続いて花々も元気につぼみをつけて参りました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
4月の料理教室のご案内公開の日程についてのご連絡です。
毎月10日の10時に翌月のご案内をしておりますが
今回の4月のご案内は
3月13日(月)12:00
とさせていただきますこと、ご了承くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

スタッフ:松本