お料理の会

*冬期休業日程のおしらせ*

早いもので2017年も残り数日となりました。
本年も、皆さまと料理教室を通じましてご一緒できましたこと、心より感謝申し上げます。
まだまだ、お正月まで(おせち等で)お忙しい日々が続くかと思いますが
くれぐれも体調にはお気をつけくださいませ。
2018年も、みなさまにとって良い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

*冬期休業日程のおしらせ*
2017年12月28日(木)〜2018年1月7日(日)
まで、お休みとさせていただきます。

お仕事依頼や料理教室のお申し込み等のご返信は
1月8日(月)以降となりますこと、ご了承くださいませ。
大変ご迷惑をおかけいたしますが
何卒、宜しくお願い申し上げます。

濱田美里オフィス


KOBEぐる×ぐる昆布カフェ。

11月、12月の六甲・東京料理教室で使わせていただいた白口浜の真昆布。
(ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、美里先生がキープしている、あの昆布です)
こちらの昆布を購入させていただいたお店が期間限定で『KOBEぐる×ぐる昆布カフェ』をOPEN。
熟成昆布の美味しさを知ってほしい、との熱い思いがこもった昆布屋さんの昆布だしカフェです。


メニューはとても多彩で(昆布水ハイボールもあるんですよ!)野菜のポタージュは完全無添加で4種類
(玉ねぎ・トマト・かぼちゃ・青菜)。今回は青菜をチョイス。
一緒についてくる昆布パンはもっちりしていて、練り込まれた昆布の食感が木の実のようで口の中が楽しい。
ポタージュは青菜の青臭さがまったくなく、昆布の旨味が底味にしっかり効いていて体にしみわたります。
あー美味しい。

フリードリンクの『梅昆布水』は、水に昆布と梅干しのみですが
ひと口飲んだら、それはどのメニューもおいしいでしょう、と納得させられます。
夏に冷蔵庫に常備して、ミネラル補給にいいかもと思いました。

真昆布の底力を存分に味わえたひとときでした。

スタッフ:松本


1月の六甲教室、追加日のおしらせ。

寒さもひとしを身にしみる頃となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

おせちに引き続き、1月もたくさんの方にお申し込みをいただき心より感謝申し上げます。
そこで、急遽1月も追加日程を設けることとなりました。

追加日程
◎1月25日(木)11:00〜13:30
『濱田美里の旅ごはん〜ベトナムハノイの郷土料理〜』

ご都合よろしければ是非足をお運びくださいませ。
2018年1月も、お会いできますことを楽しみにしております。

お申し込みはコチラから→http://www.misato-shokdo.com/oryori/reserve

スタッフ:松本


12月の料理教室が終わりました。

12月の料理教室が終わりました。
今回は、作るの作業に加えて『盛りつけ』も各自お好きなように
自分なりのワンプレートをお作りいただきました。
飾りには、ハラン・しだ・松葉・南天・ゆず釜などを使って。
おまけのお雑煮には、かまぼことゆず皮の飾り切りもお願いいたしました。
さて、皆さんいかがでしたでしょうか。

◎生徒さんの感想

・伊達巻き、今までは甘ったるくて好きではなかったのですが、ホタテの風味がきいていて
大変美味しく頂けました!!田作りも香ばしくいくらでも食べられる位。
常備菜として作り置きしても良いかな?と思いました。ローストビーフ、最高なお味でした!!
ソース無しでは和風、ソースをかけたら洋風のお味になり、幅広くお料理にも使えて良いかなと思いました。

・前回同様とても楽しく過ごさせて頂きました。お料理だけでなく、テーブルコーディネートや
お道具類など、毎回勉強になります。また、参加させて頂きたいです。

・おせち料理になじみがなく、あまり好きではなかったのですが、おせち料理の由来もわかり、
とても美味しかったので今年は全て手作りのおせちを作りたいと思いました。
毎年このおせち料理で新年をむかえることが出来たら幸せやろうな〜と思います。
挑戦してみたいと思います!

・お節はどれも甘くて箸が進まないですが、今日のレシピならとても美味しくて、沢山いただけそうです。
そして是非作ってみようと思います。ローストビーフも炊飯器で作る方法もかんたんなのですぐやってみます。
盛りつけもとても楽しくて、自分でも勉強してみようと思います。今日もとても楽しかったです。

・毎年お節作りというと気合いのようなものが必要でしたが、皆さんとご一緒だったからか
とても簡単にでき、前倒しで出来る作業がたくさんあるので今年こそ全部作ってみようと思います。

・お料理もおいしく、皆さんとの出会いと過ごした時間に感謝しています。
どの料理もひとつひとつていねいで、勉強になることばかりでした。
ローストビーフは、難しそうでチャレンジしたことがなかったのですが、失敗なくできそうなので
つくり方が知れてうれしいです。

今月もご参加くださり本当にありがとうございます。

スタッフ:松本


*1月の六甲教室のご案内*

寒さが本格的になって参りましたが、みなさまお風邪などひかれておりませんでしょうか。
2018年1月の和モダン料理教室のご案内をいたします。

『六甲料理教室1月:濱田美里の旅ごはん〜ベトナムハノイの郷土料理〜』
先月ベトナムハノイへ行ってきました。
そこで出会った新しい料理は、歴史とモダンさが入り交じったハッとする味でした。
あの感動を、ぜひ皆さんにもお伝えしたい!と思っています。
ハーブをたっぷり食べるベトナム料理は食後もさわやか。
一緒に旅気分を味わいましょう。

・チャーカー(魚とハーブたっぷりの鍋/ブンという米の麺と一緒に)
・生春巻き
・よもぎのオムレツ
・お肉のロットの葉包み焼き
・ベトナム風豆腐スープ

*おまけのデザート付き

日時
2018年1月17日(水)、18日(木)、19日(金)、23日(火)、24日(水)
          全日11:00~13:30

場所:(株)ancienneキッチンスタジオ (兵庫県神戸市)
最寄駅:阪急六甲駅徒歩10分/新幹線の場合JR新神戸駅からバスで20分
持ち物:エプロン、手拭きタオル、筆記用具
受講料:6,700円(税込)
定員: 各6名

ご都合よろしければ是非いらしてくださいませ。
お会いできますことを楽しみにしております。

お申し込みはコチラから→http://www.misato-shokdo.com/oryori/reserve


12月の料理教室が始まりました。

12月の毎年恒例のおせち教室が始まりました。
毎年とはいえ、今年は関西での初おせち教室でしたので、
いつにも増して身が引き締まる思いが致しました。
”ローストビーフ”は、4年前に東京教室で大好評だったものを
今回はさらに改良を重ねて2017年バージョンに。
みなさまいかがでしたでしょうか。

◎生徒さんの感想

・おせち料理は今まで作ったことがないのですが、自分でおせちを作ってお正月をむかえることが
できるようになれば、ステキなお正月になるなと思えた料理教室でした。
大根なますでは切り方で、こんなにも食感がちがうなんてとてもおどろきで、とてもおいしかったです。

・だて巻きの上品であっさりした味で、とってもおいしかったです。
おせちは、ひとつひとつていねいな仕事があるけれど、年に1回、こういう風にていねいに
お料理するのもいいなと思いました。おせちの意味も知れて、今回も楽しい教室でした!

・新しい年のおせちは、伊達巻きにトライです。家で作れるなんて思ってもみませんでした。
楽しみです。

・楽しみにしていたおせち料理で、目からウロコのレッスンでした。今までおせちは買っていたのですが
手作りのおせちがこんなにおいしいとは思いませんでした。毎回、1つの料理のポイントを教えて頂いていますが、
毎回ためになる事ばかりで有り難いです。今年は、少しおせちを作ってみたいなと思いました。

・”なます切り”という切り方があることを初めて知りました。かつらむきも今日初めてでした!
コツを丁寧に教えて頂いてありがったです。手づくりのおせち、とっても優しい味で感動しました。
1つ1つの料理をつくる手間もまた楽しくこういうことを年末、子どもとできたら幸せだなと思いました。
デザートもとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

ご参加ありがとうございました。
また、来週みなさまにお目にかかれます事を楽しみにお待ちしております。

スタッフ:松本