料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

2月の料理教室『栃木篇』が終わりました。

2015.02.23 │ お料理教室

IMG_9524

IMG_9520

IMG_9519

2月の料理教室『栃木篇』が終わりました。
生徒さんの感想です。

◎今日のお料理は今まで味わった事のない味と知恵がいっぱい詰まっていて、刺激を受けました。東京にいていろいろな料理を食べているつもりでも、まだまだ知らないこと味があることを実感しました。
次回もまた新たな発見がありそうでワクワクします。
楽しみにしています。

◎しもつかれは初めて食べました。ごはんとして食べるならあたたかいもの、
お酒のおつまみとて食べるなら冷たいものが好きです。
たまねぎシュウマイはシンプルでおいしかったです。さっそく今晩やってみたいと思います。
みそは思っていたより簡単にできるんですね。実際に教えていただくと自分でもやってみようという気持ちになるので楽しいですね。
郷土料理というのはおもしろいですね。でもつくる人が少しずつ少なくなっているのは寂しいですが、こうして日々のお料理のレパートリーとして
とりいれていけたら食卓がもっと豊かになりそうです。

◎しもつかれは人生初の味でした。
その土地の風土や特徴によって食文化がこんなにも異なるものかとおどろきました。
どちらかというと私は海で育ったので、野菜を中心としたお献立は一体どうなるのかと思いましたが、
玉ねぎのしゅうまい、おいものあげものはボリュームも満点でとてもおいしかったです。
大根をゆずとまいたものは、舌のリセットにもとてもさっぱりしておいしく、簡単な箸休めに作ってみたいと思いました。

2月のご参加ありがとうございました。
3月は『岩手篇』にて、お待ちしております。

スタッフ:松本


return top