料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

4月の『包丁研ぎ講座』が始まりました。

2015.04.16 │ お料理教室

4月の特別講習
『包丁研ぎに挑戦しよう』が始まりました。

生徒さんの感想です。

◎ステンレスの包丁は研いではいけないとずっと思っていました。
砥石を触るのも初めてだったので、難しかったですが、2本研いでみて
動かし方や力の入れ具合が少しつかめてきた気がします。
家に帰って早速練習してみます!
研いだ包丁の切れ味は感動的でした。今、野菜やお肉が切りたくてしょうがないです!
ランチも見た目も華やかだし、とてもおいしかったです。

◎包丁と包丁研ぎの奥深さを体感しました。想像以上に細やかで集中力を使う作業でしたが、
研ぎ終わった後の包丁の切れ味に感動しました。
包丁によって、こんなにも料理の質が上がるのだと思いました。
今日の感覚を忘れないように、家でも実践していきたいです。
先生達の作って下さったお料理も美味しすぎて感激でした!!
ごちそうさまでした。

◎砥石を使ってはじめて包丁研ぎをしました。1人ずつ丁寧に見て頂いたので
1つずつの工程や『感じ』をしっかりと理解することができました。
先生や上手な方のやり方をみて最初よりかは、できるようになったかと…
『かえり』が分かったので、家で何度もやってみます。
何より野菜を切りたくてしょうがないです…!!
そして、作って頂いたパンやお肉、スープがとてもおいしかったです。

4月1回目にご参加くださりありがとうございます。


return top