料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

4月の特別講座『包丁研ぎ』が終わりました。

2015.04.27 │ お料理教室

今月は、6回開催された料理教室が終わりました。
毎月最終日終了後は、「終わった〜」と「終わってしまったね」
という言葉を同時に耳にするような気が致します。
今月もみなさま、ご参加くださり本当にありがとうございます。

*生徒さんの感想*

◎今日はいつものお教室とは違い、お料理を作るのではなく包丁研ぎを教えて頂きましたが、
お料理を始めるようになっていろいろ道具を買いましたが、大事に使って
使いこなせるようになりたいと思っていたのでうれしかったです。
自分で思っていたより重労働でしたが、これからは自分で研いでみようと思います。

◎包丁研ぎの奥深さにすっかり感動いたしました。最初は砥石にあてているだけでしたが、
先生から包丁のもつ位置、方向、指のおさえ方、音など気をつけるように指導いただくと、
すっかりおもしろくなってきました。
包丁が切れると、体もつかれないそうで、さっそく2週間後にとぎます。
そして作っていただいたお料理も最高においしかったです。
スープとメインとも満足いたしました。今日もありがとうございました!!

◎見違える美しさに感謝です。
包丁って輝く事を改めて知りました。『カエリ』の感触も覚えました。
ステンレスは研ぐ必要もないのかと思っていましたが、必要性がある事も学び、
なんだか包丁が愛おしく思えました。もうサビさせません!!
お食事も美味しかったです。

5月は、『濱田美里の郷土料理④〜群馬篇〜』
    『少人数ベーシックコース』
にて、お待ちしております。

スタッフ:松本


return top