料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

群馬篇、2・3回めの感想です。

2015.05.26 │ お料理教室

◎生徒さんの感想

・人生初のこんにゃく作り。手作りできることに感激です。
友人にこんにゃくの手作りが大変ということを聞いていたのですが、
今日の方法なら簡単。チャレンジしてみます。
毎回お教室で野菜を多くとれるので有り難いです。
納豆にアボカド(好物ですが)が入るという発想は自分では考えられません。
参加できてよかったです。

・初めての参加でしたが、出来ることから着手できたので、楽しかったです。
また、家でも出来る工夫を色々と教えていただいたのでチャレンジ出来ればと思います。
1回で5品作れたことにも満足でした。コンニャクは手作りするとクセをあまり感じず
おいしかったです。

・その土地でとれた食材を組み合わせる、そして料理に仕上げること、
その細かい工夫や知恵にも、今回もとても感動しました。
そして、その味が、その土地の人々を思わせる、感じさせる気がして、
食べている時は想像をふくらませました。
今回は、内陸、農村の料理で、出身の栃木に少し似ている感じがしました。
おやきを食べて、小さい頃食べていたゆでもちを思い出しました。

・こんにゃくを家で作れるとはおどろきだった。案外簡単だったので、季節になって
イモが手に入ったら作ってみたい。
だんご汁は季節のお野菜ととてもあい、一度野菜をいためているからか
甘くおいしい出汁がでていておいしかった。
おやきもそうだが、野菜たっぷりで、栄養にもなり、比較的簡単に作れそうなので、
旬のものを意識しながら、自分なりのくみあわせでチャレンジしてみたい。
イノブタはふっくりやわらかく、ソースとの相性もぴったりで、くせなく食せた。
郷土料理は、作り手の日常にある愛情ややさしさがつまっていると感じた。
本日もありがとうございました。

5月の郷土料理は、残り1回です。

お待ちしております。

スタッフ:松本


return top