料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

6月の『郷土料理⑤高知篇』が終わりました。

2015.06.24 │ お料理教室

6月の料理教室『高知篇』が終わりました。

生徒さんの感想です。

◎今回の高知、大好きなかつおのたたきの作り方をじっくり教えていただき、
また、背と腹の違いも比べることができ、本当に勉強になりました。
高知の料理は、さすがに海のものが豊富ということの他に、豪快な感じもあり、
とてもおいしく頂きました。
野菜寿司、思いのほか食べごたえがあり、やみつきになりそうです。

◎見た目にも華やかで、味も力強く、どちらも楽しめるお料理でした。
各地域の特性も、食事から感じられるのが面白いです。
なかなか自宅でかつおのたたきを食べる事は無く、想像できなかったのですが、
今回を機に挑戦してみようと思います。

◎かつおのたたきは、昔、1年に数回特別な時に高知から取り寄せていたこと思い出しました。
家でもおいしく食べられることを学んだので、旬の時期を逃さず作ってみたいです。
先日、青森に行ってきたのですが、今年に入ってから先生に各地の料理を
教えていただいたこともあり、気づくと、その土地の郷土食が食べられるお店を探していました。
その料理の裏側にある様々な風土などを探りながら、また近隣の県とも比較しながら…
旅に更におもしろさが加わり、とても楽しかったです。

◎今日も高知という土地柄を味わうことができ楽しかった。
かつおのたたきは出来合いのもの以外をたべたことがなかったので、先生のさばき方や、
焼き方、冷やし方などはとても参考になった。鯛もそうだが、
自分は薬味がすきなので、存分に主役と薬味を味わえて満足感も高かった。
野菜のおすしは、しっかりとした味つけでおなかにもやさしく、メインのかつおや、
たいと相性もよく、高知ならではの知恵や地方色を感じられる組み合わせだと感心した。
本日もありがとうございました。

6月の郷土料理⑤高知篇、にご参加くださりありがとうございます。

今週末は、『少人数ベーシックコース』お魚をやります!!
にて、お待ちしております。

スタッフ:松本


return top