料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

6月のベーシックコースが終わりました。

2015.07.01 │ お料理教室

DSCN3752

6月の『少人数ベーシックコース:6月』*魚の3枚おろし*が終わりました。
今回は、とにかく魚をおろす!!をテーマに
1人→アジ4尾、鯛1尾
かます、いさき、いとより、ほうぼう(日によって組み合わせが変わりました)の中から2種
ですので、
合計=1人7尾おろしていただきました。
本当におつかれさまです。いかがでしたでしょうか。
1尾→4尾→7尾と、さばき方のスピードが変わっていくみなさまに
こちらが驚かされるばかりでした。
その後、
・おろしたての魚をのせ放題のちらし寿司・魚のあら汁・なめろう・照り焼き
と変化しての食事会となりました。

◎生徒さんの感想◎
・4人の少人数だったので、質問しやすく、いつも以上に丁寧に教えていただき、大変分かりやすかったです。
三枚おろしは初めてで、一尾目はどうなることかと思いましたが、合計7尾チャレンジしたので
なんとかできるようになったと思います。やっぱり数をこなさないと、と思いました。
せっかく今日みにつけたので、忘れないうちに魚を買って練習します。

・お魚を丸ごと一尾買った事もさばいた事もなかったので、今日の経験はとても刺激的でした。
さばいてからいただくと美味しさも違う感じ方で驚きました。他のお料理への展開の仕方も
なるほどと思う事が多くて、忘れないうちに家でも実践したいと思います。
本当に沢山の種類と数で学べたのはありがたかったです。
ありがとうございました。

・生まれて初めて自分で魚をおろさせていただきました。
先生の説明が本当にわかり易く、また、7尾という数をおろす練習をさせていただけて
これなら家で自分でやってみよう、やってみたい!という気持ちになれました。
本を見ているだけでは手順が覚えられず、魚をおろすというのはとても自分にとって
ハードルが高かったのですが、失敗したらたたいてなめろうにする、
身が骨にいっぱい残ってしまっても、そこからおいしいおだしが取れるというのは
本当に素敵だと思います。
今まで切り身魚ばかり買っていましたが、今度から、気軽に一尾買えそうです。

6月もご参加ありがとうございました。
7月の郷土料理は、『沖縄篇』
ベーシックは『夏のお献立』にて、お待ちしております。

   


return top