料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

7月のベーシックコースが終わりました。

2015.08.03 │ お料理教室

DSCN4069

公開が遅くなってしまい、すみません。
7月のベーシックコースが終わりました。

7月のメインは『精進揚げ』です。
1人1人にご自分の分を揚げていただきました。
使用した油は、『ごま油』と『オリーブオイル』の2種類。
衣の配合は生徒さんそれぞれに作っていただいたので
2油×4種類=8種類の天ぷらをご試食いただきました。
いかがでしたでしょうか。

生徒さんの感想です。

◎普段の料理でも気をつけないと分からないポイントを知ることができて、
大変勉強になりました。ポイントを知る、そして作ってみることで、
いつもの料理よりもおいしい特別だと感じました。基本は大切ですね。
今まで見よう見まねで料理をしていましたが、やはりもっと学びたくなりました。

◎揚げ物ははねるのがこわくて家で自分でやったことがありませんでした。
素材に粉をはたくという下処理や温度調節で、ちっともこわくなく揚げられて、嬉しかったです。
これなら家でやってみようと思えました。
さらに、衣の水と、油に変化をつけると、すごく食感が変わったり揚げあがりの
色が違ったり、おもしろかったです。
そうめんのストレートつゆは、絶品です!先生の本のめんつゆ(濃縮タイプ)とは
また違って、暑い季節にぴったりのつゆ、自分の定番にしていきたいです!
ごまだれも最後の一滴までおいしい!しっかり食べられて、お腹の底から元気が出ました。
薬味の切り方や短い時間水にさらす等、ひとつひとつがとても勉強になりました。

◎天ぷらをしっかり習えてとても良かったです。
粉の種類や水分の違いが食感にこんなに差が出ることを知りました。
卵を入れなくても気軽に出きることもわかりました。
夏には何回か野菜を揚げたいです。
そうめんのゴマだれのゴマの炒り方、初めてで長時間なのに焦げない技、応用したいです。

7月のベーシックにご参加くださりありがとうございます。

スタッフ:松本


return top