料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

11月のベーシックコースが終わりました。

2015.11.30 │ お料理教室

DSCN3091

DSCN3101

11月のベーシックコースは、
ミートソースとホワイトソースを手作りしていただき、ラザニアに。
サラダ自体は、ごくシンプルですが、フレンチドレッシングはみなさんに基本の作り方をお教えし、その後は
・塩分…塩、しょうゆ、ナンプラー、アンチョビ、梅干し
・油…オリーブオイル、ごま油、亜麻仁油、米油、菜種油
・酸味…米酢、ワインビネガー、レモン汁、バルサミコ酢
・甘み…砂糖、はちみつ、麹
・風味…マスタード、おろし玉ねぎ、ハーブ、おろしニンニク、ケイパー
の中から、お好みの配合と種類でオリジナルのドレッシングを作っていただきました。
(そしてみんなで食べ比べ)
麦とキノコのスープは、麦とキノコの味も性質も存分に活かしながら、麦の味を洗練させる
方法をお教えいたしました。

◎生徒さんの感想◎

・おいしいミートソースを作るには、みじん切りが必須である事を学びました。
このソースが絶品でしたので、フープロに頼らす、みじん切りを自分でやっていきます。
丁寧な作り方のホワイトソースも教えて頂き、ラザーニャを今年のクリスマス料理にしようと決めました!
麦とキノコのスープもとても優しい味。体にほっこり、しみこみました。
ドレッシングも各自作り、とても勉強になりました。Myドレッシング作りにはまりそうです。

・前回のラザーニャのレッスンが受けれなかったので、念願のレッスンでした。
野菜を細かく切ったりなど、作業の工程が大変でしたが、その分、美味しい満足感がある食事でした。
また、麦とキノコのスープも、ほっとする味でこちらはそれほど手間がかからないので、
普段から作れそうな気がします。

・前回のラザニアの会の時も参加しましたが、復習も兼ねて今回も申し込みました。
ひとつひとつの行程を丁寧にわかりやすく教えて頂けてよかったです。
家で作っていると次第に野菜の切り方が大きくなってしまいますが、おいしく作るためには
細かく切ることが大切なことを教えて頂いたので頑張ろうと思います。

・ミートソースが、肉!!の味がすごくて感動しました。野菜の切り方も、今までやったことのない
みじん切りのやり方ですごく小さくできることを教えていただきこれからは、小さいみじん切り、
荒みじん切りと、料理によって使い分けて行きたいと思います。冷凍庫に常備したいミートソースです。
ホワイトソースは、こんなにきれいにできたのははじめてでした。一回自分で作ったことがあるのですが
粉臭くてうまくできなかったので、すごく勉強になりました。
基本のドレッシングの考え方も、すごいです!今まで何か料理本を見ないとドレッシングが作れなかったのですが、
これからはすきな組み合わせで、その日の気分やメインに合わせて鼻歌を歌いながらドレッシングが作れそうです。
今日もとても楽しかったです。

11月もご参加くださりありがとうございます。
12月のベーシックはお休みとなりますが、また来年も是非いらしてくださいませ。

スタッフ:松本


return top