料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

1月の郷土料理が終わりました。

2016.01.27 │ お料理教室

1月の『濱田美里の郷土料理⑨〜青森篇〜』が終わりました。

DSCN3381
イカメンチと黒ごまのおにぎり、舞茸とねぎのみそグリル
DSCN3389
しじみとにんにくのスープ
DSCN3371
長芋とホタテのカルパッチョ
DSCN3407
タルトタタン

◎生徒さんの感想

・今日は、最初に先生のお話にあったとおり、郷土料理をベースにしながらも
再現しやすいお料理ばかりで、とても楽しかったです。
カルパッチョやタルトタタンは洋食とも合わせられるし、しじみのしじみのスープは
鍋にも応用できるということなので色々と自分でアレンジしてみようと思います。
お正月はおせちは作れなかったのですが、ローストビーフやキッシュなどを作ったら喜ばれました。

・今回は、どのレシピも材料がそろいやすく、作りやすいものでした。
特にタルトタタンは、お店でしか食べられないと思っていましたが、今回のレシピだと
お家でも簡単に作れそうです。

・年末年始大味の肉などが多かったので、久しぶりの日本の郷土料理に安心して美味しく頂くことができた。大寒の季節にぴったりで、体も温まった。
いかめんちは思ったよりさばくのがかんたんで、野菜たっぷりでおいしく何個でもいけそうだった。
カルパッチョはドレッシングが絶妙で、白ワインと共に食したい味。
赤玉ネギとぎょしょうが利いていた。
お汁は温まる胃にやさしい味で、なべなどもぜひためしてみたい。
長ネギは1人ぐらしだとけっこう余るが、みそとまいたけでまるごと食べられるのは嬉しい。

1月の郷土料理にご参加くださりありがとうございます。


return top