料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

6月のベーシックコースが終わりました。

2016.06.25 │ お料理教室

DSCN4525

DSCN4515

DSCN4503

DSCN4524

6月の「みりん」の会が終わりました。
今回の味比べは、
◎本みりんは、
『三河みりん』純米もち米仕込み  角谷文次郎商店
『九重櫻』 元祖本格三河仕込み   九重味醂
『天上 心』  豊島屋酒造
『甘強(かんきょう)』昔仕込み本味醂 甘強酒造
『家醸』  養命酒製造
『タカラ本みりん』 宝酒造
『福来純 本みりん』3年熟成 白扇酒造
『黒みりん』20年熟成 甘強酒造
◎発酵調味料
『味の母』 味の一醸造
◎みりんタイプ醸造調味料 キング酒造

の、10種類でした。
みなさまいかがでしたでしょうか。

◎生徒さんの感想

・スーパーの店頭に『本みりん』と『みりん風調味料』が並んでいることに気づいていましたが
何となく『本みりん』の方が良いだろう、と思っているだけでした。
今回、みりんの製法や、その特徴などを教えて頂き調理効果を実際に体験することができ
みりんのパワーを良く理解することができました。
料理は自分と人を幸せにする、科学を知ることでそれがもっとできるようになる・・・
とても心に残りました。これからも様々なことを勉強したいとあらためて思いました。

・肉じゃがのじゃがいものホクホク感に感動!
定番のさとう・みりん・醤油の肉じゃがしか知らなかった自分にまた新たな肉じゃがの
おいしさを教えて頂くことができました。ペンネのソースも、たこサラダも
手軽にさっとできてこの様なレシピが自分の知識の引き出しにあると働いている主婦には大助かりです。
最後のデザートワッフル朝食に是非作ってみたいと思います!

・肉じゃがで、さとうとみりんの違いを知ることができて、よかったです。
今まで肉じゃがをさとう、しょうゆ、酒と適当に味つけをしていたのですが、
今日先生から教わったことをもとに調味料をていねいにむきあって調理していきます。
たらこのガーリックトーストでは、たらこのくさみを感じることなくおいしくいただき
ペンネのトマトソースの味もとっても奥ゆきがあって時短とは思えないくらい美味でした。
ブルーベリーソースの甘さがみりんで作れるのにはとっても感動しました。
みりんのドレッシングは、他にも使えるのでレパートリーが増えて助かります。

・塩みりんと肉じゃがの調味料を入れる順番が一番衝撃的でした。じゃが芋の荷崩れ防止にも
みりんのもつ特徴を使ったり、味のしみこみ具合さえも調味料の本質がわかると使い分けられるようになる
というのは、すごいことだなあ、と思いました。
発酵調味料も、塩分が入っているのを知らずに使ったことがあって、今回みりんとの違いが教われてよかったです。
トマトソースも、ほんのり甘くて、長時間煮込んだ味が10分で、はすごいです。
試飲させていただいた、甘強みりんがとても気に入ったので、自分でも家でお料理に使ってみたいなぁと思いました。
特徴を上手に生かす、ということを、いつもたくさん教えていただけて、本当に勉強になりますし、
お料理がとっても楽しいです。

今月もご参加くださり本当にありがとうございました。

スタッフ:松本


return top