料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

7月の『ベーシックコース』が終わりました。

2016.07.19 │ お料理教室

DSCN4679

7月の『少人数ベーシックコース』は、魚の3枚おろし→にぎり寿司でした。
魚は1人アジ3尾+大きな魚(鯛・すずき・サバ・いさきのいづれか)をさばいていただき、
その後、にぎり寿司のにぎり方へ。
魚を左手にのせ、わさびをさっと塗り、右手でシャリを構えたら、
両手をリズムよく、テンポよく動かし、いっちょ上がり!
動作が決まると気分はお寿司屋さんです。
お寿司を『にぎる』というのは、本当に美しい所作だと心から感嘆いたしました。
さて、みなさまいかがでしたでしょうか。

◎生徒さんの感想

・はじめての教室で魚のさばき方を教えていただいた時から数回ですが、以前より少しは
家でも気も負わずにさばけるようになりました。
今回は、寿司を教えていただき家でも作れるんだと驚きました。
手巻きは、よく作って食べていましたが、余裕があるときは、チャレンジしてみたいです、
また、次の回があるまで、魚さばきを上達させたいです。

・本物の『お寿司』を頂いた気がします!普段敷居の高いお寿司屋さんには行けず、
回転寿司の味しか味わえない日々。自分でお寿司をにぎれる日が来るとは夢にも思っていませんでした。
魚をさばく事も何回かさせて頂き参加できて本当に有り難く思います。
さばく下準備をきちんとやると生臭さも気にならず勉強になります。
デザートも最高です。高級レストランでお食事させて頂いた!気分です。

・お魚のおろし方を丁寧に教えていただいて、さらに何度もやったので身についた気がします。
自分でさばいた方が何倍もおいしかったです。違う魚でやったのもよかったです。
お寿司を自分でにぎった事がなかったのですが、今日教えていただいたのでできそうな気がしています。
近いうちにチャレンジしてできる様になりたいと思います。

・去年、ベーシックの魚のさばき方を習って以来、時々自分で3枚おろしに挑戦していたのですが、
エラはいっぺんに取る?ぜいごを取る時左手をきり切りそうでこわい、3枚におろす時必ず骨が
逆のほうについてしまう側がある…等、たくさんできないことを抱えての2回目でした。
カチッとわかった!と思えるポイントがあり、実際教えて頂けるのは本当に嬉しいです。
にぎり寿司は、生まれてはじめての体験でしたが、とてもおもしろかったので、
魚ではない違う具で(子どもが小さくてまだ刺身は食べられないので)にぎったりしてみたいと思いました。
新生姜のガリ、ものすごくおいしかったです!!先生のレシピで作ったので、先生の味と帰ったらくらべてみようと思います。
つけあわせのもずくも、あら汁のおみそ汁も、いちじくのコンポートも本当に美味しかったです。
旬の果物を使ったデザートシリーズもいつか習いたいです。

今月も、ご参加くださり本当にありがとうございます。

スタッフ:松本


return top