料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

東京教室。

2017.08.17 │ いままでのメニュー お料理教室

8月12日(土)大変お待たせしました!の東京教室を開催いたしました。
今回は新宿のレンタルスタジオをお借りしての料理実習でしたが、
みなさんに久し振りにお目にかかれて、また一緒にお料理をさせていただき
本当ーにほんとうに嬉しく思いました。足をお運びくださりありがとうございます。
・おさしみサラダには、『大きな真鯛』を1尾。
・上海蒸し魚には、『金目鯛』『のどぐろ』『めばる』を仕入れて、
・タコの和え麺には、神戸から一緒に飛行機に乗り『明石のタコ』を持参しての会となりましたが
瀬戸内海の海の幸満載の『濱田美里の魚介中華』はいかがでしたでしょうか。

◎生徒さんの感想
・本日は、久々のお料理教室でとても貴重な時間を過ごさせて頂きました。
今回のメニューは普段どれもワンパターン化してしまうなぁと日頃から感じていたものばかりでしたが、
仕上がったお料理はとても目新しく、美味しくて、ぜひ家でも挑戦してみようと思いました。
卵スープもきれいに卵が溶けないときがあったり、何気に失敗することがあるので、
「卵を入れる前に溶く」手法をぜひ取り入れてみようと思います。
明石のタコも卵もとっても美味しかったです。

・今回もどのお料理もとてもおいしくて、運よくキャンセルが出て参加できて本当によかったです。
中華というと肉のイメージが強いので、魚介づくしはとても新鮮でした。暑い時期にぴったりですね!
水餃子大好きなので楽しみにしていました。皮がつるっともちっといくらでも食べられそうです。
たくさん作って冷凍庫に常備しておきたいです。タコミンチ、クセになるおいしさでした。
麺以外にごはんに和えたり冷や奴にのせたりして食べたいです。
蒸魚は中華パーティーの定番にしたいと思います!

・久しぶりのレッスンとても楽しかったです。夫婦で参加させて頂き勉強になりました。
高級魚をいちからさばいて、お刺身用、蒸魚用にする方法を教えて頂き挑戦してみたいと思いました。
(主人がたまに釣りに行くので釣れたら是非!)餃子も皮から手作りするのはとても大変なイメージでしたが
とてもおいしく、こちらも早速作ってみようと思っています。
明石のタコで作った和え麺もとても美味しかったです。全てのお料理どれもおいしく、一つずつ作っていきたいと思います。

・楽しくて美味しかったです。(普段は料理はしないが興味はある)
メニューの組み立てもユニーク。魚はさばき方、味付けの奥が深いですね。
魚の類別で体系的に上記を知りたいと思いました。

・久しぶりの東京での教室、とても楽しみにしておりました。
盛りだくさんで、完成するととても豪華ですが、ひとつひとつの行程は難しくなく
自分でも作れそうなので大変参考になりました。皮作り楽しかったです。

・蒸し魚の美味しさを改めて味わいました。とっても美味しく、煮魚とはまた違った味わいを感じました。
たこ麺も夏らしく涼しく頂けて他では味わうことのないメニューに出会えて参加できて良かったです。
水餃子もペロッと頂けてたれも普段とは違う趣きで、やっぱり「濱田美里教室」だと濱田先生らしさを久々に感じました。

・ラー油がほどよくきいたサラダがさっぱりとしてとても美味しかったです。
夏の食欲のない時に中華は食べたくなりますが、今迄はとりあえずなんとなく”中華っぽい”炒め物しか作れずに
変わりばえのしなかったのが、今回の教室でだいぶレパートリーが増えそうです。
タコの和えめんは、メニューで見た時に味のイメージがわかなかったのですが、タコミンチの食感と
ミニトマトの酸味と、ちょい足しのゆずこしょうで、とてもおいしかったです。めんを沢山食べなくても
満足度が高くて嬉しいメニューでした。調味料を選ぶのも迷ってしまうので、使用しているものを教えていただけて参考になります。また是非、東京での教室を楽しみにしています!

・先月の魚のさばき方で教えていただいた和の料理からは一変した中華は、夏らしく、
味つけでこんなに変わるとは…おもしろいなと感じました。
魚や野菜が調味の仕方で様変わりしますね。餃子は、なすをたくさん入れることで
ボリュームもまたお腹にも溜まり満足です。水餃子は作る機会が少ないですが、チャレンジしてみます。

・久々にお教室を開催頂いてうれしかったです。お魚と聞いていたので事前にアジをさばいてみましたが
以前に頂いたプリントを何度も見ながら作業したので時間がかかってしまいました。
今日教えていただいたお料理は全部おいしかったですがタコの和え麺は今までに食べたことのないレシピで
麺のレパートリーが増えて嬉しいです。神戸ではお菓子やパンもお教室でやっているようなので
同じメニューをやって頂きたいです。

・また、レッスンに来れたことが、とても嬉しいです。
お魚がとってもとっておいしかった!!というのが1番の感想です。
処理やおろすのはお魚屋にやってもらって家でさっそくやってみようと思います。
1ぴきをなかなか買うことはないですが、今回習った内容をすれば使えそうと思えました。
神戸での米粉のロールケーキをぜひ、東京でもやっていただきたいです。
自分でも作れるようになりたいです!体に優しいお菓子も習ってみたいなぁ…と思います。

・思いがけず参加できました。あまり作らないであろう蒸し魚など、おろす段階からのスタートで
これなら作れそう!早速作ってみるつもりです。

・待ちに待った料理教室の再開、本当に嬉しいです!今回は、いつも魚のおろし方講座で、レッスン中は
わかった気になっても、いざ自分一人で家でやるとつまずいてしまう部分がまた新たな発見があり、
勉強になりました。とってもぜいたくなのにヘルシーなエビのぎょうざ、ナスが入っているとは全然
わからないのに季節の野菜がたっぷり摂れて、手作りの皮がもちもち・ツルンとおいしかったです。
すごく伸ばしやすい配合ですね!丸くはできませんでしたが、家でたくさん作って練習してみたいと
思います。明石からはるばる飛行機でやってきたタコの味の濃いこと!とてもおいしかったです。
中華といってもすごく肩の力が抜けていて、あいたコンロで香り油をつくるやり方もすごくよかったです。
東京での開催、準備が本当に大変と思いますが、是非ずっと続けてくださいね。

次回は少し涼しくなって秋の味覚がお目見えする頃でしょうか。
また神戸のおいしいものをお届けいたしますー。

スタッフ:松本


return top