料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

4月の料理教室が終わりました。

2018.04.27 │ いままでのメニュー お料理教室


4月の『華やか和食膳』が終わりました。
たけのこ、アスパラ、あさり等々、初々しかった先週とは比べ物にならないくらい
大きく育った今週の食材達。
小さいもの→大きいもの→次の季節の食材へ。
この繰り返しが四季を通じて行なわれていることをとても実感した和食の会の買い出しでした。
みなさま、いかがでしたでしょうか。

◎生徒さんの感想

・名前通りのごちそう!あさりと鯛の相乗効果おいしかったです。
おだしのひき方、しっかり学び直すことができてよかったです。
昆布の落としぶたのアイデアには目からうろこでした。家でトライしてみます。

・毎回レッスンで発見があるのでうれしいです。今回はひすいのあんかけの
小松菜を最後に入れたり小松菜の切り方でした。たけのこでも、我流でゆでたり
切ったりしていたので、ホーっと言う感じです。たけのこの素あげもホーっという感じでした。
白和えもイチゴで作るのがザンシンでした。毎回楽しいレッスン、ありがとうございます。

・たい飯は今まで淡白でお出汁をきかせないと食べてて飽きてしまっていたのですが、
アサリとのコラボレーションとても最高でした。
白和えにメイプルも新発見で、これからは、色んなフルーツやお野菜で作ってみたいです。

・和食の国に生まれて良かったなぁとしみじみ思いました。筍は素あげ最高ですね。
翡翠あんも色々活用します。
どれも本当に美味しくて、早速今日にでも作りたいです。鯛めしのお鍋を開けた時の
華やかさはおもてなしに使いたいですし、美味しさ倍増です!!
いつも当たり前に食べている和食ですが、食材で季節を感じられる和食の色々に今日改めて気づきました。
今日も参加できて良かったです。

・祖父母のおもてなし料理に作ってみたかったので、今日のレッスンをとても楽しみにしていました。
全てが上品な味付で、食べすぎてしまいそうです。メニューを拝見した時は手がこんでいるな
と思いましたが、想像以上に手軽に作れそうなので、今から作るのが楽しみです。

今月もご参加下さりありがとうございました。

スタッフ:松本


return top