料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

6月の料理教室が終わりました。

2018.06.22 │ いままでのメニュー お料理教室

6月の『濱田美里の包丁研ぎ』が終わりました。

「さ〜て、この中で和包丁はどれでしょうか?」
の先生のかけ声で、『濱田美里の包丁とぎ教室』のスタートです。
10本程の包丁の中から、和包丁を探し出して頂いたり、
包丁のつくり、種類、役割。砥石の種類から意味合い。
そしてメンテナンスの仕方までを、最初にみなさんと一緒に勉強いたしました。
そして、体力勝負の実習。
ピカピカ〜♪と笑顔満載のお顔がみなさんとっても印象的でした。

毎日触れているものなのに、いつでも発見があるなと改めて感じました。

みなさん、本当におつかれさまでした。

◎生徒さんの感想

・初めて参加させていただきました。先生のとてもわかりやすく行き届いたご指導で
人生初の包丁とぎを経験させていただきました。
自分の毎日使うお道具への愛着がわき、長く使っていきたいなと思えました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

・いつも包丁研ぎは人任せだったので、自分で出来るようになりたくて参加しました。
どのくらい研げば良いのかや、砥石はどれを選べば良いのかなど、とても分かりやすかったです!!
砥石も購入させて頂いたので家にある他のものもトライしてみます!!
ランチもとても美味しくて、ロールケーキ、チキンロールとも販売熱望します!!
来月の養生料理も楽しみです♪

・包丁の基本から研ぎ方まで、なるほど!たくさんでとても楽しかったです。
また参加させていただきます!

・包丁とぎ初体験でした。
重労働でしたが、あの切れない包丁がおどろくほどの切れ味になりました。
いつも感じることですが、お道具にも愛情をもってお手入れしてあげないといけませんね。
本当にありがとうございました。

今月もご参加下さりありがとうございます。

スタッフ:松本


return top