料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

7月の東京コトラボ教室が終わりました

2018.07.18 │ いままでのメニュー お料理教室

先週土曜日に、東京コトラボにて、今月の料理教室を行いました。
第一部の料理の方は、神戸六甲のお教室と同じメニュー「夏の養生料理〜丸鶏から作る参鶏湯〜」です。

いつものようにデモンストレーションの後は、皆さんで実習です。

それぞれのテーブルを回って、料理のアドバイスをしたり、ご質問にお答えしたり!
コトラボには「黒板」があるので、実習が終わった後に、少しお勉強もしました。
今月は気虚の薬膳とそれぞれの生薬の特性について。
(私黒板を使って講義をしたのは、大学時代の教育実習ぶりだわ!)

その後、班ごとに作った参鶏湯を切り分けてご試食です。
皆さん熱心にお聞きくださり、知識も身についたと思いますし、
実際に参鶏湯も食べて、効果を実感されたことと思います。
楽しかったですね!!

第2部のスイーツは、米粉のロールケーキ。
今月はブルーベリークリームを巻き込み、チーズクリームでデコレーションいたしました。

季節によってアレンジは変えますが、米粉のロールケーキの基本はずっと同じです。
なので何度もご参加下さっている方は、ご自身の中に、たくさんの発見を積み重ねておられますねー。

特に今月は暑いので、鶏が水をたくさん飲んでいるせいか、卵の状態が冬とは全然違います。
すると泡立ち方も全く違うから、少し工夫や加減をしなくてはいけません。
そのような気配り、洞察、臨機応変な対応が必要なのは、料理もお菓子も同じです。
生徒さんたちの感受性、気づく力が、どーんどん高まっていることを、
本当にうれしいなあと思っています。
そして初めてご参加くださった方の、このロールケーキに対する感動の声もまた嬉しい限り!

コトラボ教室、来月はお休みですが、また9月に参ります。
皆さんとお会いできること、楽しみにしております!


return top