6月のコトラボレッスンが終わりました①
2019.06.16 │ いままでのメニュー お料理教室
コトラボ料理教室が終わりました!
ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました?
第一弾は参鶏湯。
昨年も行いましたが、今年は去年と違って6月開催ということで、もう少し梅雨寄りの薬膳にいたしました。
具体的に言うと、鶏に詰めるもち米をはと麦に変えました。
実は昨年、一夏を北欧で過ごした際、何回も参鶏湯を作ったのですが、もち米が手に入らずもち麦を詰めてみたことがありました。
これが案外悪くなく(むしろさらっとして夏にはいいなと思いました)、それ以降、おなかに詰める穀物はもち米にこだわらなくなりました。
もちろん「補気(気を補う=元気をつけること)」にはもち米が効果的なのですが、
鶏自体や生薬にも補気の作用はあるので、今回は利水(体の余分な水分を排泄する)作用の強いはと麦にしてみたのです。
梅雨時のむくみ対策にはこちらの方がいいなと。
はと麦の場合は、クセがあるので、きちんと下ごしらえ(よくもんで何度か水を変えて洗い、ゆでこぼす)さえすれば、もち米と同じ手順で作れます。
またはと麦は、優れた利水効果はあるものの体を冷やしますので、体を温めるものと組み合わせる、というのも大事なことです。
ご参加くださった方々にお話ししましたが、「夏の養生」が「来る冬の体調」を左右します!
これからの季節、体の水はけをよくしつつも、決して芯を冷やさないこと。気を損ないすぎないこと。
参鶏湯は元気のベースを作ってくれますから、疲れやすい方、冬に抵抗力の落ちやすい方は、夏の間に、何度か召し上がってくださいね。
冬に違いを実感されることと思いますよー(^_-)
(あとの副菜も作ってみてね〜)
コトラボ教室、次は8月3日に参ります。
今度は夏に気血を補ってくれる、とっておきの食材をピックアップしますからね~。またお会いしましょう!!