料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

6月のコトラボレッスンが終わりました②

2019.06.16 │ いままでのメニュー お料理教室

Instagramから投稿

続きましてコトラボ第2弾のレッスンは、「はと麦と黒糖の美肌ケーキ」でございました!

こちらははと麦粉と米粉を使って、ちょっとスパイシーでコクのあるケーキを。
作り方のコツさえつかめば、どなたが作っても失敗のないレシピにいたしました。

先ほどの投稿で書いた通り、はと麦はむくみに効果的で、美肌にも良いとされる食材ですが、体を冷やしますので、ジンジャーパウダーなど配合しています。
甘みも白砂糖ではなく黒糖で。
そして今回はスリムパウンド型のおみやげ付きですので、おうちでいろんなケーキに使っていただけたらなーと思っています?

さて、限られた2時間の中、私のデモをお見せして、皆さまにも実習していただき、生地をオーブンに入れてからは、講義です!
中医学に基づいてご自分の体質や体調をみる方法を、もちろん全部はお伝えできませんので、気血水と虚実にしぼって、ざっとお話ししました。

その後、ご試食の間、お1人ずつ私のところにおいでいただいて、チャートに○を書き込んでいただいたものや顔色などを拝見しながらお話をし、トッピング(ナツメやクコの実、くるみや杏などなど)をチョイスしてお渡ししました。
(その後、ご自分でトッピングをしていただきましたよ^_^)

何度もご参加くださっている方もいらっしゃれば初めての方もいらっしゃいましたが、いつもよりも皆さまと深くお話ができて、とてもうれしかったし、何より、目の前のその方が元気になりますように、と祈りつつ、食材を選ぶという体験は私にとって貴重なものでした。

(というのも、それって実は家庭料理の基本かもしれないな、という気がしたのです。食べる相手(自分を含む)の体調を慮って、食材を選んで、心をこめて料理すること。そんな料理を食べた人が、食べる前より元気にならないわけがないなーと。)

からだのトラブルは本当に人それぞれで、出てくる症状もその原因も皆違うものですが、東洋医学は気を重要視します。
気が満ちていること、そして滞りがないことはとても大事で、でもストレスフルな現代社会ではなかなか難しいんですよね(>_<) また、血虚(血の不足)の症状が出ている方が多いことも気になりました。(今後の課題にしたいなと思っています。) ともあれ、自分にとって一番のお医者さんは自分ですから、 今回のレッスンが、ちょっとでもご自分のおからだと対話するきっかけとなればいいなと思います。  そしてお持ち帰りになったケーキをちょっとつまんで、少しでも日々のお疲れがとれますように。 ハッピーな気持ちになりますようにー。  また8月にお会いしましょうね?


return top