料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

10月『和モダン松花堂弁当』教室が始まりました。

2019.10.18 │ お料理教室

10月の料理教室が始まりました。
今月は、松花堂弁当ということで

・お赤飯
・柿と春菊の松の実白和え
・鮭の生ハム揚げ  
・焼きねぎのゆずマリネ
・鶏肉と栗の煮もの
・キノコのおろしあえ
・炒り銀杏
・だしのひき方→お吸い物
・デザート 大学いも

と、品数盛りだくさんでしたが、みさなまいかがでしたでしょうか。

◎生徒さんの感想

・赤飯がなかなか手を出せなかった一品ですが、今回とても美味しかったので
作りたいと思いました。出汁のひき方もとても勉強になりました。

・品数の多い日でしたが、皆さんと一緒に楽しく作ることができました。
おだしの味の深さに改めて感激しました。天然の昆布がとれなくなった話はショックでした。
日本食の味が変わりそうです。しっかり料理していこうと思います。

・毎回なんですが、スーパーにある食材でごちそうが作れてしまう+食器のしつらえ+
器など、意識を変えるというか、視点を変えるだけで、いただいた時、テーブルセッティング
された、盛り付けられた料理を見ると、とても気持ちが豊かな感覚になり+頑張ろう!!
ってきもちになれます。これってすごく嬉しい!!食でそんな感じになれる!!

・皆さんのお話が楽しくて気分が良くなりました♡
蒸したお赤飯を食べて堅さも絶妙で美味しかったです。白和え、松の実で早速作ります!
大学芋、くるみで新鮮でした!!

・松花堂弁当でこんなに気分がかわるものなのだと実感。手間をかけてつくることの意味を
今日も学びました。栗やぎんなん、いただくことが多く、栗ごはん、ぎんなんごはんなど
やってみますが、栗の煮物は初めてです。早速やってみたいと思います。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございます。

スタッフ:松本


return top