料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

12月の東京コトラボ教室が終わりました①

2019.12.18 │ いままでのメニュー お料理教室

Instagramから投稿

土曜日に今年最後の東京コトラボレッスンを行ってきました! 

まず第一弾は、毎年恒例のおせち料理。
基本の祝い肴に加え、ホタテの伊達巻き、牛タンの香味しょうゆ漬け、お雑煮をお教えしました。

おせちをお教えするのは12年目、そしてコトラボでおせちレッスンをするのもこれで3回目になりました。 
毎年毎年通ってくださる方、この度初めてお目にかかった方、いろんな方にお会いでき、本当にうれしく思います。
「先生のレッスンでおせちの概念がすっかり変わりました。」
「この味を食べるとお正月だ〜って気になりますねー。」
「ああ、美味しい!」
皆様の笑顔を見ると、同じことを毎年続けてこられた喜びを感じます。 

実は、今年も豊洲(元築地)のお店から、にぎりこという数の子を仕入れましたが、漁獲高が例年の四分の一とのこと。
私は料理を通してしかわかりませんが、日本の近海は確実に大きく変わってきているようです。
日本料理、おせち料理を家でつくる、というのはいろいろな意味で、相当贅沢なことになっていくのだと感じざるを得ません。 

それでも、細々とでも、出来る限りはおせちレッスンを続けていきたい。
だっておせちは祈りの料理だから。
脈々と続いてきた自然への感謝や畏敬が、次の世代にも伝わりますように、と願っています。 

そうそう。おまけごちそうの牛タンは「おいし~」「やわらか~い」と大好評でした。
今週から六甲教室でもお教えしますので、神戸の皆さんも楽しみになさっていてくださいね!

東京コトラボ教室、次回は2月22日(土)に参ります。
またお会いしましょうねー。


return top