料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

12月の東京コトラボ教室が終わりました②

2019.12.18 │ いままでのメニュー お料理教室

Instagramから投稿

続きまして、コトラボ第2弾のご報告。
今月は「和のシュトレン」ということで、国産小麦、白神こだま酵母を使ったシュトレンをご紹介しました。
ドライフルーツは以前に書いたように、120年ものの洋酒漬けに干し柿やユズピールを加えて。 

2時間という限られた時間内でお持ち帰り分もお作りいただくので、まずは実習をしていただき、発酵や焼き時間の間に、デモをご覧いただいたり、ご試食をしていただきました。
(私が2週間前に焼いておいたもの、1週間前のもの、当日焼いたものの食べ比べも!)

それでも焼いている間、まだまだ時間があったので、グルグルグルグル歩き回って、皆様からのご質問タイム。
パンのことは話し尽くし、包丁屋さんの話からおろし金の目立てについて、
しまいにはオススメのヨガDVD(笑)、先生はいつも着物を着ているのか(着ているわけありません!六甲で荷物を山ほど乗せた電動チャリを超高速でこいでいる女がいたら、それは私です><)まで、あれやこれやお話しして。 

そうして出来上がったシュトレンをお持ち帰りいただきました?
お酒をたっぷり塗って、バターもいっぱい染み込ませて、いい香りでしたね!
クリスマスまでちょっとずつスライスしてお楽しみくださいね。

東京コトラボレッスン、次回は2月22日に参ります。
2月はコトラボでは初めての和菓子をやろうかなっと思っています。
ぜひいらしてくださいね!


return top