料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

4月のオンラインレッスンのご案内

2021.04.06 │ お料理教室 日程とご案内

うららかな春の日差しが気持ちのよいこの頃、
皆さまお変わりありませんか。


4月は改めて和食の基本であるおだしをとりあげます。
私がいつも愛用している、北海道白口浜の一等真昆布と、
鹿児島の本枯鰹節の薄削りを皆様にお送りしますので、
一緒にだしをひいてみましょう。


ご家庭で本当に美味しいだしがひけるようになれば、
シンプルな料理こそ、見違えるようになります。
さりげない和食で、大切な方をおもてなしすることもできるようになりますので、ぜひチャレンジしてみてください。


今回の昆布は、私が神戸で絶大な信頼を置いている昆布や「佃真」さん、
そして、鰹節は「4年に一度、鰹節のオリンピックみたいなのがあるんですよ。
そこでしっかりと選んだ生産者の鰹節を、自社工場で削ってすぐにお送りします。
目利きは任せてください。」
とおっしゃる相模原の五十嵐鰹節さんのもの。
どうぞ楽しみになさっていてくださいね。

______________
「濱田美里のオンラインレッスン/おもてなしができる春の和食
佃真さんの白口浜真昆布と五十嵐鰹節さんの本枯節薄削り付き」


〜さりげない和食を上質に〜
・ご自宅でおいしいおだしをひいてみよう
・あんかけ茶碗蒸し(蒸し器がなくても作れます。皆さんの調理器具を拝見してアドバイスしますね。)
・ホタルイカとアスパラのぬた(いつでも上品なぬたや木の芽和えができる白玉味噌の作り方を覚えてください。一度作れば半年持ちます!ホタルイカが手に入らなければイカでもマグロでも。)
・たけのこおこわ(炊飯器でできます!だしの味を堪能して)
・鯛とわかめのオーブン焼き(切り身の鯛でできます。鯛のだしを吸ったわかめの味が最高。簡単なので、これも得意料理にしてくださいね。)
 

日時:2021年4月22日(木)24日(土) 13:30〜15:30
講習料:5,000円(税込)(佃真さんの白口浜真昆布と五十嵐鰹節さんの本枯節薄削り付き、送料込み)
定員: 5名


return top