料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

『アジの3枚おろし教室』の感想。

2014.05.20 │ お料理教室

本日、2回めの『アジの3枚おろし』教室を終えました。
生徒さんの感想です。

◎魚の内蔵が苦手で、触りたくなく、いつも魚屋さんにおそうじや三枚おろしを
 お願いしていましたが、今日、鯵を実際におろさせてもらって、
 今度からぜひ自分でやろう!と思いました。
 普段の食卓に登場する身近な魚にも応用できそうで、楽しみです。
 何度も復習して、きれいにできるようになりたいです。
 ちちゃもみは聞いたこともなかったけど、とってもおいしくて驚きました。

◎あじの三枚おろし、とても分かりやすかったです。家でもぜひ試してみます。
 あじの骨を焼いて、だしを取ったり、内蔵や血をきれいに取り除いたり
 など、魚のくさみを出さない下ごしらえが勉強になりました。
 豆ごはんも、とてもおいしかったので、早速作ってみようと思います。

◎アジのおろし方…内蔵のはずし方など勉強になりました。
 三枚におろすのも、ゆっくりで良いことがわかり、気持をおちつけて出来ました。
 豆ご飯がとても美味しくって、作ってみたいなと思いました。

◎今まで、魚屋さんに任せていた三枚おろしでしたが、『人生初の三枚おろし』を体験し、
 これからは、自分で出来そうな、自信を頂きました。有難うございました。
 アジのお料理のあれこれ!!どれも美味しく、忘れないうちに、
 作ってみようと思います。
 今晩は玉みそもある事だし!!早速『チシャもみ』でしょうか?!

◎よく使う鯵の展開を教えて頂けて、嬉しかったです。
 今日くらいの大きさの鯵をおろせたら、魚をさばくことに抵抗なくトライできそうです。
 やはり包丁など、道具は大切ですね。

◎3枚おろしは、骨から身をはずすことがむずかしく、今日も上手にできたとは
 いえないのですが、先生に丁寧に教えて頂いたので旬のアジを使って
 ひんぱんに練習します。
 そして、お料理はこんなにたくさんできるのにおどろいたアジのフルコースでした。
 酢でしめたり、のりまきにしたり、メインになる照りやきなどおもてなしでだしたら、
 みんな、びっくりして感激してくれることにまちがいなしです。
 とりあえず3枚おろし、がんばります。

本日もご参加下さりありがとうございます。

スタッフ:松本
 


return top