料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

3回目の料理教室の感想です。

2014.05.22 │ お料理教室

*生徒さん感想*

◎お魚をおろすのは初めてでしたが、やはり実際にやってみると自分でもやってみようと
 いう気持になり、とても良かったです。
 美里先生の教室は、やってみよう!!という気持ちになれるところがとても好きです。
 お料理はどれもおいしかったです。つみれ汁にトマトは最初は想像できませんでしたが
 とてもおいしかったです。
 かきあげにごまをいれてたのも香ばしくてとてもおいしかったです。

◎アジ→塩焼き・アジフライ・ひもの…だったので、今時期(旬)ですが、
 1度つくったからなぁと買えずにいました。
 今日は、ほとんど初めての味で、アジのレパートリーがいっきにふえてよかったです。
 『ちしゃもみ』が酢じめのアジと酢みそでさっぱりおいしかったです。
 前に作った玉みそも使えて!!魚やさんに頼らず、練習していこうと思います!!

◎魚のおろし方がしっかり学べてとてもよかったです。
 どのお料理もいわしやさんま、さばなどでも応用がききそうなので
 色々と作ってみたいです。
 また他の魚もおろしてみたいです。

◎久々のお魚で緊張しましたが、何とか三枚におろすことができてホッとしました(笑)
 2尾おろせると、色々思い出しながらできるのでありがたいです。
 あじの骨を焼いてだしをとったり、なめろうに青とうがらしが入っていたり…と、
 あじの新しい使い方を学ぶことができて楽しかったです。
 忘れないうちに、お魚の三枚おろしに家でも挑戦しようと思います。

◎魚料理の基本を習うことができて良かったです。
 めんどうでつい切り身ばかり買っていましたが、これでレパートリーも増え、
 他のお魚でも応用してできそうです。忘れないうちに復習しようと思います。
 お吸物は、なんだかおばあちゃんの味でした。

◎今回も初めて口にした物があり、すごくおいしく頂きました。
 ごぼうのつみれ汁は、トマトを入れると本当においしいですね。
 こんなにアジだけでいろいろ種があり、家族に食べさせたいと思いました。

本日もご参加くださりありがとうございます。
24日(土)は、5月の最終回です。

スタッフ:松本


return top