料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

9月の少人数ベーシックコースが終わりました。

2016.09.23 │ お料理教室

dscn5175

dscn5197

9月の『少人数ベーシックコース』が終わりました。
9月は醤油。

◎濃口醤油…『有機醤油』チョーコー醤油株式会社(長崎県)
  『キッコーゴ 五郎兵衛 しょうゆ』近藤醸造株式会社(東京都)
      『生醤油〜蔵造り〜』佐々長醸造株式会社(岩手県) 
      『生一本黒豆醤油』湯浅醤油有限会社(和歌山県)
      『しぼりたて生しょうゆ』キッコーマン食品株式会社(千葉県)
『PREMIUM 鮮度の一滴 グルメしょうゆ』ヤマサ醤油株式会社(千葉県)  
      『減塩しょうゆ 本膳』ヒゲタ醤油株式会社(千葉県)

◎淡口醤油…『有機醤油』チョーコー醤油株式会社(長崎県)
      『本仕込み 紫大尽』株式会社大久保醸造店(長野県) 
      『湯浅醤油 うすくち』株式会社小原久吉商店(和歌山県)
      
◎再仕込み醤油…『手造り醤油』岡本醤油醸造場(広島県)
        『にほんいち醤油』株式会社岡直三郎商店(群馬県)
◎たまり醤油…片上醤油(奈良県)
◎白醤油…『盛田 白醤油 特級』盛田株式会社(愛知県)
◎しろしょうゆ加工品…『白だし』七幅醸造株式会社(愛知県)

15種類の醤油の味比べから始まり、それぞれのメニューで使用する醤油は
好きなものを選んでいただいての実習となりました。
みなさまいかがでしたでしょうか。

◎生徒さんの感想

・今日もすべて美味しかったです。チキンソテーもにゅうめんも家族に作ってあげたい
レシピに加わりました。そうめんのこしも程よく(家ではやわらかくなりすぎてしまう…)
夜遅い人にも優しい味。チキンソテーは一緒に野菜も多く頂けてボリュームがあり
ジャムの種類によっても味が異なるのか試してみたいです。家ではかたくなってしまう肉も
コツを覚えたのでチャレンジしてみます!プリンも楽しみにしていたので頂けて嬉しい。
ビターなカラメルととろける様なプリン、パティシエになった気分です。
家庭でこんな味が作れたら感激です!

・今までのベーシックの調味料のレッスンに負けずおとらず、おしょうゆも本当にたくさんの
種類を紹介していただき、興味深かったです。
うす口しょうゆ、3種類ご紹介いただいたのがどれもとてもおいしくて、使ってみたいと思いました。
一番はっとさせられたのは、白しょうゆと白だし、それの活用方法でした。
にゅうめんのだしが本当においしかったので、これから是非取り入れたい!!と今日思いました。
てりやきにジャムを使っておしょうゆと合わせ、和風よりでないてりやき、おいしかったです。
また、蒸し器大好きなのですが、火加減がよくわからず、何となく使っていたので
ゆげががるまで強火で、そこから火を弱めるというコツは本当に勉強になりました。

・醤油の歴史を知り、そのルーツは日本にあり、元々日本のものだと思っていましたので、意外でした。
その訳として日本の中で、独自で発展していったために、そう思うということが分かり、
ますます食文化をおもしろく思いました。
醤油ひとつにしても色々な作り方があり、出来上がったものもバリエーション豊かで、
海外にはない繊細さを感じました。今回、教えていただいたお料理、醤油の効いたものから、
言われないと分からないものまで本当においしかったです。

9月もご参加くださりありがとうございます。

スタッフ:松本


return top