料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

10月の料理教室が終わりました。

2017.10.20 │ いままでのメニュー お料理教室


10月の料理教室が終わりました。
今月は、「ハロウィンパーティー」にもお使いただけるように、かぼちゃのプリンをお化けに。
手作りの顔型が生徒さんにとっても好評でした!(美里先生作)
先月のかぼちゃのスープには『えびす南京』というかぼちゃを使ったのですが
今回は、えびす南京→坊ちゃん南京→栗マロンかぼちゃとかぼちゃの種類を日ごと週ごとに変えて使用。
ほんの1週違うだけで、味も出回る種類も全然違って、食べる度におもしろいなと感じました。
この時期ならではの、食べ比べぜひお試しくださいませ。

◎生徒さんの感想

・前回の料理にとても感動し、今回で2回目の参加をさせて頂きました。
今回も普段の料理がランクUPされる工夫がたくさんつまっており、料理するのも、
食べるのもすごく楽しむことができる料理教室でした。何より家族が喜んでいます。

・本日のレクチャーありがとうございました。
栗ときのこのおこわも角煮も大好きな食材でより美味しく作れることがわかりました。
サラダとスープは今日にでも作りたいと思います。ご説明はいつも「なぜ、そうするか」
の理由も明確に教えて頂けるので感心しております。またよろしくお願い致します。

・玉ねぎドレッシングがおいしすぎて、これなら春菊がいくらでも食べられそうな気がしました。
春菊とぶどうの組み合わせでこんなにおいしいサラダになるなんでびっくりしました。
かぼちゃプリンもいくらでも食べられそうでした。
今回も楽しく参加させて頂きありがとうございました。片付け等は全部スタッフの方がして下さるので
短時間でお料理のことを集中して学べるので良いと思いました。

・お料理教室は初めての参加でした。とても楽しい時間でした。
質問しやすい雰囲気を作って下さり、居心地がとても良かったです。
私にも作れそう!と思えるのが私にとって一番大事なので(不得意なので…)
今日は一段階段を上がれた気がしました。

・先月とても楽しかったので今日をとても楽しみにしていました。
最初にいただいたジュースも美味しく、お料理も全て美味しくて大満足でした。
角煮の旨味を逃さず、短時間で脂を取る方法や梅干を入れる工夫など、勉強になる事ばかりで
仕上がりもしっとりしていて、家でもやりたいです。
おこわの水分に調味料を入れずにきのこに味を付けてから炊くと味の濃淡が楽しめて、これも真似したいです。
お米やもち米が大好きなので1〜2合食べられそうです!!スープに添えた八角オイル、
ごま油がベースなので強すぎず使い勝手も良くて使ってみます。

今月もご参加くださり本当にありがとうございます。

スタッフ 松本


return top