料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

4月のコトラボレッスンが終わりました②

2019.04.14 │ いままでのメニュー お料理教室

Instagramから投稿

さて、コトラボ第2弾のデザートレッスン、この度は「ルビーチョコと抹茶のケーキ」でした。ビターやミルク、ホワイトに続く「第4のチョコレート」として話題のルビーチョコを使って、春らしいケーキに仕上げました。

若草色とピンクの組み合わせも今の季節にピッタリですが、何よりスポンジの食感を大切にしました。軽やかでふんわりと、でもしっとりとつながっていて、チョコレートのクリームともマッチするように。まずはデモを集中してご覧いただき、その後実習、という流れでしたが、いろいろなことを感じ取っていただけたのではないでしょうか。

私はすべての皆さまの生地のできあがりを覚えておりますよ。中でも、ロールケーキのレッスンに何度も通って下さり、練習を積んで来られた生徒さんが作られた生地は私がかじって食べたかったくらい?、すばらしかったです!

理屈だけわかっても体は動かないし、やみくもに体を使っても意味が分からないと経験に変えていけない。「ゴムベラで生地を混ぜる」というたったそれだけのことですが、「身に付く」ところまでやるって、何にしても大変なことですよね。よくここまでがんばったねー、と彼女を誇らしく思いました。

そして、「何十年も生きてきて、今日ケーキを作るのが初めてなんです。」との生徒さんもおられました。そんな貴重な一歩に私のレッスンを選んで下さり、本当にうれしく思います。どうかその一歩が、この先の深い楽しみやよろこびへとつながりますように。

おつまみの会も、ケーキの会も、皆さまと直にお会いできるって、私にとっても、すごく大切な機会です。ご参加本当にありがとうございました。次回6月はちょっと変わったケーキをご用意しております!どうぞ楽しみになさっていてくださいね。


return top