料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

8月の東京コトラボ教室が終わりました②

2019.08.05 │ いままでのメニュー お料理教室

Instagramから投稿

続きましてコトラボ第2弾「桃とアールグレイの米粉ロールケーキ」のご報告です。
アールグレイはスポンジの方でほんのりと香らせて、多めのクリームで桃を巻いて。
そして、今回はご自由に盛り付けもしていただきました。
お皿の上に、それぞれの方の個性が出て楽しかったなー。 

生地はいつもの米粉ロールですが、今回は夏バージョン。配合と、泡だて方で、生地の食感を変えました。
「ご自身の手や気持ちの使い方によって、味わいを変えることができる」
私のロールケーキレッスンで学んでいただきたいのはそこです。
「手でものを作る」というのはすごいこと。その時の自分がそのままあらわれます。

 おもしろいなあと思うのは、なんども同じケーキと向き合うことを続けると、食材と手の距離が近くなって、その方の作る他の料理も変わってくることです。
大抵おうちで3回くらい作るとぐっとうまくなるので、そこで慢心しそうになるものなのに、コツコツ通い続けてくださる皆様の手の動きの変化を見ると、こちらの方がハッとします。なんだか感動してしまう。

 今回は初めてご参加の方もたくさんいらして、恵比寿時代の生徒さんにひっさしぶりにお会いできたり、遠く香川からはるばるおいでくださったり、ご姉妹で仲良く参加してくださったり。うれしかったなあー。どなたのこともしっかり心に残っています。
Thank you?またお会いしましょう。 


return top