料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

10月の東京コトラボ教室が終わりました①

2019.10.21 │ いままでのメニュー お料理教室

Instagramから投稿

先日の東京コトラボ教室第一部のご報告です。

 今月のテーマは「和のポットラック」。
ポットラックというのは、いわゆるお持ち寄り料理ですが、簡単ながらちょっと気の利いた1品になる、和風の料理を取り揃えてご紹介しました。

笹寿司は、以前に取材させていただいた石川県の郷土料理を、現代風にアレンジしたもの。サーモンのお寿司も、笹に包むだけで、ぐっと気分が上がるんです。香りが良くなり保存も効いて、一石何鳥にもなりますよ。包み方もしっかり覚えていただけたかな。 

あとは、神戸のレッスンで大人気だった豚ばら塊の肉じゃが。これも短時間で完成する一品ですが、ポイントさえ押さえれば、ぐっと美味しく作れ、いろんな場所で、老若男女に喜ばれます。 

ネギのマリネ、人参のくるみ和え、デザートの黒ごまプリンも、薬膳的にいうと、これからの季節どんどん摂っていただきたい食材ばかり。美味しく食べて元気に過ごしてくださいね。

そして、今回合わせた日本酒。この度も明石の田中屋さんにお選びいただいたのですが、福井県の「早瀬浦」でした!兵庫のお酒かと思っていましたが、笹寿司に合わせて、北陸のものにしてくださったんですね。私はそのあともう一講義あるので、(酔っ払うわけにいかないので(^_-))少しだけいただきましたが、「おお、この料理にこの風味を合わせるなんて、ツウだなあ!」と思いましたー。お酒とのマリアージュも奥が深いですね。楽しんでいただけかと思います。 

毎回通ってくださる生徒さん、久しぶりにお会いできた恵比寿時代の生徒さん、初めての生徒さん、色々な方がいらっしゃって、一緒に料理を作り、お話をして、あっという間の2時間半でした。

今回は関東地方の台風の後だったこともあって、皆様と元気にお会いできたことを本当にありがたく思いました。ご無事でよかったです。

次回は、12月14日(土)に参ります!またお会いできるのを楽しみにしております^_^


return top