料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

10月の東京コトラボ教室が終わりました②

2019.10.22 │ いままでのメニュー お料理教室

Instagramから投稿

続きまして東京コトラボ教室第2弾のご報告です。
(長くなります!すみません><)

今月のテーマは「美肌パン」
ちょっと紛らわしいのですが、ここには二つのトピックがありまして、
一つは2週間も冷蔵保存でき、どんどん美味しくなるシンプルなパン生地のご紹介。
もう一つは、この季節、どのように体(お肌)を整えていくかという薬膳アプローチのお勉強です。 

このパン生地は、小麦粉、水、塩、イーストのみの、ごくごくシンプルな材料で作りますが、
その基本プラス、ハトムギ粉や、杏仁粉などの美肌粉を入れていく方法をまずご紹介。 

その後、前夜から発酵させた(前の日にコトラボに仕込みに行きました!)3種の生地を使って、
皆様に成形していただき、その際、気の向いたトッピングを選んで練りこんでいただきます。
どんな食材に手が伸びるかで、お体が求めていることもわかるので、面白かったですね。

最終発酵や、焼いている間に、どのようにご自分のお体の状態をみていくか、
レジュメを使って、少しお勉強をいたしました。
中医学では、肌の状態というのは、肺(西洋医学の肺とそのままイコールではないのですが)や腸の様子を反映すると考えます。
また、「気血水」のバランスを重要視します。 

前回美肌ケーキのレッスンをした際は、梅雨時でしたので、水毒やむくみの方を重点的にお話ししましたが、
今は秋ですので、どちらかというと皆さん陰虚(体が乾燥した状態)に傾きがち。
焼きあがったパンにつけていただいた柿の松の実白和え(神戸のレッスンでも作っているものから春菊を抜きました。パンにもすごく合うんです)は、陰虚にはぴったりの食べ物です。
(ちなみに栗ジャムは美髪やアンチエイジングに!) 

また季節のような外的な要因に加え、それぞれの生まれ持った体質、年齢、生活スタイルなどによってもトラブルの原因は変わってきますので、チェックシートに基づいて、個別の相談時間も設けました。
人数が多いので、お一人3〜5分ずつくらいしか取れませんでしたが、やはり当然ながら皆様全く違う環境で暮らされ、体質もそれぞれなので、お一人ずつとお話できてよかったです。 

できるだけ今のその方にお伝えしなくてはならない言葉が出てくるように集中力を使いましたが、
「元気だねー」と笑い合うだけでもよかったり、真剣にお伝えしなくてはならないことがあったり。
みんなそれぞれの気血水のバランスの中で生きておられるんですよね。
私、改めてからだは宇宙だなーと思いました。
もう当分こんな機会を持つことはないでしょうが、私ももっともっと勉強しよう、そして感覚をクリアにしておこうと思いました。

そして最後のご試食では、「このパンおいしいー!」と喜んでいただけたので、よかったよかった。
生地のお持ち帰りもしていただきましたので、おうちでもちょっとずつ焼いて楽しんでくださいね。
味がどんどん変わっていきますからねー。

コトラボ、次回は12月14日に参ります。
またお会いしましょうね!


return top